最強の味方を纏う

手持ち服の少なさを驚かれることがあります。
以前にも書いているとおり、ハンガーの数以上の服を持たないという
ルールが要因ではあるのですが、もう一つ自覚している大きな理由は
服に対する拘りです。
特定のブランドしか着用しないとか、他人と被るのは嫌とかではなく、
具体的には

①シルエット
②触り心地
③色

この3条件が自分の基準を満たさなければ、まず財布を出しません。
見て回るお店も多くないので、
自分の基準を満たす服に出会う確率は低めです。
ですので、「これは!」と思うものが見つかると
多少お値段が張っても購入します。
また、自分が気に入る服になかなか出会えないことも
経験から承知しているので、持っているアイテムを大切に扱います。
手持ちが少ない上、買い替える頻度が低くなれば
必然的に購入回数も少なくなります。
収入によって人それぞれだと思いますが、
例えると4,980円の服を5着購入する間に25,000円の服を1着購入する、
そんな感じだと思います。
当然ですが、自分の基準を満たせばたとえ2,900円でも購入しますし、
経済的にはそれが一番理想です。今一番気に入っているトップスは、
ニット素材のノースリーブです。ユニクロです。
シルエットと丈が私の体型にぴったりで、手持ちのパンツとの相性が
とても良いのです。

友人と服の値段に話が及ぶと1着の単価に驚かれることがあるのですが、
価格が安いから良いとか高いから悪いではなく、今の私はこのスタイルで
それなりに心地よく過ごしています。
「今日はこれでいいか。」ではなく、「今日はこれを纏って過ごしたい。」と思いながら、服を選ぶことができる朝はとても清々しいものです。

服を選ぶとき、「自分がこれを着たい」という想いと同じくらい
大切にしているのが、相手にこんな印象を持ってもらいたい、
という願いです。
服で相手に与える第一印象は大きく変わると思っているので、
特に仕事では自分をどう見てもらいたいかということを大事にして
服を選びます。
物言わぬ服ですが、決して自分を裏切ることのない最強の味方であると
私は思っています。

私のクローゼットにある服たちは、少数精鋭のエース揃いです。
みんな私を助けてくれます。
明日も私は最強の味方に背中を押してもらい、出かけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?