手放してみたら。。。

なるべくものを持たない、ものがない空間での生活を意識的に実践し始めて7年ほど経ちました。

元々、持ち物はさほど多くなかったし部屋も整理されているほうだったと思うのですが、ある時自宅で目に入るものの数々に頭の奥を掻きむしりたくなるような感覚に陥りました。
振り返ってみると、こだわりを持って選んだ持ち物の管理や手入れにかける時間に、疲れ果てたのだと思います。そう、面倒になった。。。
ものを手入れすること自体が嫌いではないのですが、あまりにも多くの時間をそこに費やしてしまっていたようです。

「この時間をもっと別のことに使いたい。。。」

そう思うようになりました。
私は「私がより自由な時間を過ごす」ために、ものを減らし始めました。
予想していた躊躇やためらいもほぼないままに様々なものを手放し、だいぶ身軽になりました。
もし、明日家を引き払えと言われたら、乗用車1台に荷物を全て積み込んで出発できるくらい今の私は軽い女(!?)です。

私はこの先も、自分で選んだ大切なもの、大切な人、想い、それらに集中するための時間を生きるために身軽でいたい、そう願っています。


noteを使い始めました。
ブログとの住み分けをどうしようか等、試行錯誤しながら使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?