見出し画像

久しぶりのお散歩ジョグ

春ですね。久しぶりに2時間も走ってきました🏃‍♂️🏃‍♂️

と言ってもお散歩のちょっと速いくらい。妻さん歩く方が早かったりして🤣

前回走った時に、転倒したのが2週間前。
その後、お薬週間もあって気分低迷してました。
今朝も、早くに目が覚めたのに、歩く時に足の裏🦶小指の付け根辺りが痛くて、とてもウォーキングなんて気にはならなかった😮‍💨そう最近、この足の痛みがもう一つの課題としてクローズアップして、とにかく、歩くだけで突然痛くなるので困ってます。

朝になり妻さんのけたたましい⚡️目覚まし時計⏰と共に活動開始。
足を引き摺りつつ、なんだかんだといつもの役割をこなしていく。そのうち空が青いことに気づいて少し元気に💪朝ごはん食べて、妻さんお仕事に出かけて行き、一人なったら🤔『そうだ走りに行こう』ということに。

おかしいでしょ❗️歩く時に痛いのに走りに行くってあり得ない。でもあるんです。
何故か痛くしないで走れるんです。どうも、着地方法の違いなのか、足の裏の重心を意識してそのポイントをはずしてあげれば痛みません。

最初はウォーキングから、いたた、イタタ。50mも歩かないうちに痛みが。ダメかなあ。ちょうど信号🚥が赤、屈伸して膝伸ばして脹脛伸ばして、青信号でヨーイドン‼️
『走れるじゃん👍🏃‍♂️🏃‍♂️いけいけ〜』「その足の乗せ方を変えないように」して走り続ける🏃‍♂️ヨーイドンしたから少しペース早い!ちょっと落としてと。脇の川に咲くお花に目を向けたいけど、よそ見は転倒の元、まっすぐ前を見て走る。『帰りはお花の写真を撮りながら帰ってこようなんて考えいた。。🏃‍♂️

いつもの放水路脇を海に向かって、途中色々な花が目に飛び込んでくる、よそ見して走りたいけど我慢して『あっ蓮花が咲いてる』『あっクローバー🍀』『あっこの花は春にも咲くんだ』秋を探した時に見たランタナ。まもなく海に出る頃には、道路脇の花壇に水仙?あやめ?が咲いていて、『いかんいかんよそ見はいかん』と言いながら通り過ぎる。

海に出た〜

春の海。ぼーっとした感じ。遠くに釣り人の頭だけ見える。

海沿いを西へ河口に向けて。海沿いの自転車道路が、みんなのランニングコースにも使われている。今日は大勢に抜かれていく。『今日はゆっくり❗️スピードあげずに足裏に集中!転倒しないように前向いて‼️』と頭の中で繰り返す。そのうちTJARのゴール地点。『あ〜、ついに跡形なく平地かあ』立ち止まって幼い頃に来たプールの跡地を眺める。そう言えばこの工事の影響でTJARのゴールが西にずれるって言ってたっけ。。思い出した。

で目的地に到着

後ろに見える海がTJARのゴール地点
草の穂が風に揺れる

富士山がかすかに見えています。

いつもと違う感じの富士山


そうだ帰りは写真をたくさん撮って帰ろう

その1海沿いで見つけたアルパカくんたち🦙🦙🦙❣️

松ぼっくりの所から花???
アルパカ🦙の後ろ姿に見えてこない😁


その2道端のお花

この赤い花に呼ばれて立ち止まった。君の名は???
この娘さんたちは、浜ヒルガオ。もう咲いているんですね


その3途中の花壇

ご近所のお爺さんお婆さん達が手入れされています。チューリップ🌷が
白と青の絨毯から伸びたアヤメに目を惹かれるけど。小さい花が健気で可愛い🩷

このアヤメの右側の川の中に小さな魚がたくさん上っている様子が見えました

見えるかな⁇一番手前の方です。一番上の方は、少し大きいのでボラの子かもしれません

鮎の稚魚の遡上が始まっているのかもしれません。


海から離れて来ると次第に田畑の風景に。

その4は、そんなところで見ました

これはダイコンです。
おじさんこの豆を作っていたのでしょうか。初めて見ました。
これと下の花はなんでしょう😅
こっちはまさかニンジン🥕
イヤイヤ葉っぱまで変わらないでしょう(明らかに違う)

探すのが楽しくなってきます。みんな野菜ですよー❣️
途中ブロッコリーのお花畑を、撮りこぼしてました。黄色の小さな花が可愛いです。残念


その5も田んぼから

最近は少なくなった蓮花畑。ここもいつまで見られるか
これはなんでしょう。初めて見ました。苺🍓みたいけど違いますよ???ねぇ
えっ❗️まさかねぇ
いくら隣に苺のビニールハウスがあるからと言って野性化しないよね

貼り付けてコメント書いているうちに🍓食べたくなってきました。


その6は少しかわいそうな😢

道のど真ん中にトカゲくん。こんなど真ん中にいたら、車に轢かれてぺったんこだよって思ってたら道の端にヒョロヒョロって移動した。
あー、良かったねぇって
と思ったら、このニ羽のカラスがどこからともなく音もなく舞い降りて来て『ぎゃーつ』て😱
トカゲ君は🦎消えました。

嘘でしょって感じです。自然?かなぁ 
生き残ることの厳しさを目の前で見せられました
人間でよかったあ。少なくともカラスに食べられなくて済む。

その7最後は終点です

ツツジの垣根こうすると花の壁に見えます
垣根の上は可愛く見えて
今日はこんな手で走りました。12kmを2時間11分
10分/kmの歩くような速度です


ゴール後にはこんなお花も

最近よく見かけますが外来の雑草であまりお勧めできないようです。ご注意方

今日はたくさんお花が見れて春満喫気持ちも少し上がったかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?