見出し画像

#15【経済学部】電気料金の話。

先日、twitterで興味深いツイートを見つけました。

ウチの電気契約

うちも電気・ガスの自由化が始まったときから、電気とガスがセットになって割引される、九州電力の「スマートファミリープラン[ガスセット]」を契約しています。このプランは、

  • 2年契約で電気は年間777円引き、300kwh以上は▲1.1円/kwh割引

  • ガスは電気の契約アンペアとガス使用量によって、月数百円程度割引

となります。

今年1月分の電気使用量はだいたい400kwh(契約:40A)なので、電気料金は年間割引分の1/12で約65円割引、300kwh超えた部分は1.1円×100kwhで110円割引、合計175円お安くなっています。また、ガスは46㎥だったので、900円割引と、合計で1000円ちょっとお得になっています。

いや、なっていた、というのが正しい表現でしょうか。

電力自由化の罠

今年の4月ころから話題になっていた、新電力の値上げと倒産。電力自由化後に参入していた割安の電気会社は、次々と高騰する燃料代に追い付いていけずに値上げの一途をたどり、場合によっては契約ストップになるところも少なくありませんでした。ただ、自分は九州電力との契約は続いていたし、目先の安さに飛びつかずによかったと高をくくっていました。

電気代は、次の2つに分けられるそうです。

電気料金プランは、大きく2つにわけることができます。1つ目は「規制料金」という、電力自由化より前から提供されてきたもので、旧一般電気事業者の従量電灯プランなどが該当します。2つ目は「自由料金」という、電力自由化以降に生まれたもので、「規制料金以外」のプランが該当します。

「規制料金」については、消費者保護の観点から料金自体が法律で決められているだけでなく、燃料費調整単価の上限が設定されています。燃料費の高騰で上限に達した場合、それ以上は値上がりしなくなります。上限金額は電力会社によって違いますが、下限設定はありません。

「自由料金」については、「規制料金」と違って料金だけでなく上限設定の決まりがありません。そのため、旧一般電気事業者の自由料金のプランや新電力のプランは、上限設定をしているものもあれば、していないものもあります。

https://enechange.jp/articles/guide-surcharge

そう。
私が契約していた「スマートファミリープラン[ガスセット]」は、旧一般電気事業者である九州電力が提供していたとはいえ、電力自由化以降に生まれたも「規制料金以外」のプランだったのです。

※ちなみに、ちゃんと九州電力のHPにも書いています。

(注)「従量電灯B」には燃料費調整に上限がある一方、「スマートファミリープラン[ガスセット]」には上限がないため、燃料価格が高騰した場合には、「スマートファミリープラン[ガスセット]」の方が燃料費調整額が高くなる可能性があります。そのため、お客さまのご契約状況や電気のご使用量等によっては、燃料費調整額を考慮しない試算でおトクになる場合でも、「スマートファミリープラン[ガスセット]」のご加入によりおトクにならない場合があります。

https://www.kyuden.co.jp/user_menu_plan_smartfamily_gas.html

ちなみに、2023年1月の燃料費調整額は以下の通りでした。

  • 従量電灯B(規制料金) 1.86円円/kwh

  • スマートプラン(自由料金) 8.04円円/kwh

https://www.kyuden.co.jp/var/rev0/0378/2376/rate_adj_past_2023_01-02.pdf

差額は6.18円/kwhです。つまり、400kwhで2,472円です。割引の1000円ちょっとなんて、吹っ飛んでしまいました。

九州電力に電話

調べてみると、ガスセットはネットでプラン変更できないようなので、仕事の昼休みに電話しました。
みんな同じこと考えているのかな?10分程度保留で待たされましたが、九州電力はナビダイアルとかではなく、フリーダイヤルなので良心的です。

ただ、営業所にかけても電気の担当者ではガス契約の変更までできなかったらしく、ガスの話は折り返してもらえることになりました。その結果わかったことは、

  • 今の燃料費調整額だと、旧料金の従量電灯Bのほうが安くなる

  • プラン変更は1年間はできない

  • プランをガスセットから従量電灯Bに変更しても、ガスの割引は半分くらいはある(今まで900円引きだったのが500円引きくらいになる)

  • 電気の営業所はつながりにくい。ガスの営業所に電話したほうがつながりやすい。(ガスの営業所でも電気の変更ができる。)

ということで、無事に電気契約の変更が出来ました。
このままいくと、来月は国の施策とともに5000円位電気代が下がるはずー。
期待してます。

※つながりやすいガスの営業所の電話番号は、0120879568


それではまた。
フォローとスキをしてくれると、とてもうれしいです。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?