見出し画像

今週のPodcast/Voicy, Tips & Quiz 20221022

🏺 今週のPodcast #279 🏺


#279話目からは、新連載
「大輔はなんくるないさぁー」(製薬関連)
をお届けしております。

最近、製薬会社にお勤めの方が、コーチングを受けて下さる機会が
増えてきました。

その背景には、諸々の理由により、日系企業のみでビジネスを行っていく事が難しくなっている という事が挙げられると思います。

これは、私が30年弱所属していた通信業界にも言える事で、というよりも、通信業界では2000年頃には、海外メーカーとの協業が行われているので、ある意味避けられない流れなのかなと思います。

そこで、、全くの門外漢では有りますが😅、製薬会社にお勤めの方のお役に立てればと思い、連載を始めてみました。

もし、あなたや、あなたのお知り合いの方が製薬関係にお勤めでしたら、ぜひお聞き下さい & ご紹介下さい。

⭐ もし\こんな内容聞きたーい!!/ とのご希望あればご連絡下さい(^^)
(もし、「なんか変!」って事があれば、ご指摘頂けるのも有難いです 笑)

🏺 今週の Voicy🏺


#076 ~ #077話はスピーキング、#078話はリスニングです。

あなたも SE や 営業等の経験があれば、もしくは 今そのような職に就かれているのであれば、よく有る状況だと思います。

如何に入札に勝つか、どの様な情報を求められるか、どの様にグローバルの開発チームを巻き込むか 等々、あなたが実際に会話の主人公になったつもりで、是非発話してみて下さいね。

やればやるほど、口から馴染んできますよ!

🏺 今週の tips🏺


先日のクライアントさんとのセッションで、改めて気づきが有ったので、こちらでもシェアさせて頂きますね。

現在形 vs ~ing形   です。特に being が出て来るケースです。

簡単だよ! って思う反面、実はちょっと難しかったりするので、改めて確認してみて下さい。

先ず基本的な点で以下と理解頂くと良いと思います。具体例も示しますね。
現在形・・一般形 もしくは 普段形
~ing形・・一時的な形

① I work for Nokia in Japan. / 私はノキア@日本で働いてます。
② I'm working for Nokia in Japan./私は(今は)ノキア@日本で働いてます。

①は定常的に、②は今現時点ではというイメージで話してます。
もう一つ例を出してみますね。

③ What do you do?
④ What are you doing?

③は「あなたは何をしますか?」⇒ 職業は何ですか?
④は「あなたは何をしてますか?」⇒ (文字通り)今何してますか?

となります。③ の 場合は、What do you do for living? と 後ろに 生活する為に とつく事があるので、それだと更に違いが分かりやすくなると思います。

それでは、次の文章の違いは何だと思いますか?  これまでの流れを踏まえて、ちょっと考えてみて下さい。。。
⑤ Thank you very much, you are so kind!!
⑥ Thank you very much, you are being so kind!!


これ、一見非常に似ているんですが、意味としては結構違ってきます。
⑤は、定常的に so kind と思っている反面、⑥は、一時的に so kind と思っているという事になります。(つまり普段はそう思っていないと・・・💦)

..… なので、あなたもミーティングの際に、
That's great idea!! You are being so smart!!
なんて仮に同僚に言われたとしても、手放しで喜ばない様にして下さいね。
「素晴らしいアイディア!!  (今日は) スルドイね!!」みたいな感じなので。
(まぁそんな事を言う同僚はいないかな・・・笑)

⭐ クイズ(前回の回答-1)⭐

Over the past 8 months, there has been a tremendous (     ) for Suzuki's motorized bicycles.

  1. speed

  2. amount

  3. demand

⭐ そして・・・⭐

クイズの正誤はともかく、説明が役に立つなんて言って下さる方が増えてます。有難うございます (^^)
ですので、あなたも是非クイズに try してみて下さいね。

https://lin.ee/vuf9dB1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?