フレイル予防ツーリズム③

3月中旬にも南会津を再訪。2021年度最後の訪問となりました。今年度は、4回ほど訪問。今回は、新年度の実験と本番に向けた最終調整で、フレイル予防ツーリズムのツアー造成に向けた関係者との打ち合わせを行いました。


まずは、南郷スキー場にほど近い花泉酒造を訪問。以前、酒蔵を見学させていただき、福島県産のお米で醸し、地元の酒屋からの販売を徹底されているお取組みに感動したお話を伺いながら、健康に良いお酒の飲み方を伺いました。
その後、田島地区に戻り、ランチを提供いただく祇園会館、地元の農作物を加工し、地域ブランドとして定着させる土っ子田島ファームさんで、数々の新製品についてのお話を伺い、福島県立南会津病院も訪問しました。

打ち合わせの後は、お宿のある舘岩地区へ。動物の動きも活発になって来たのか、途中の会津高原尾瀬口駅の周辺にはお猿の集団が。前回はカモシカが線路の近くを闊歩していましたが、動物との距離の近さも南会津の楽しいところです。

そして、湯の花地区のふじやさんへ。美味しい地元の食材に参加者一同舌鼓を打ちました~。さすがに食べすぎですが…


2日目は、初の「じねーんの森」へ。かつてゼミ生たちはお邪魔したことがあり、是非とも上ってみたかったツリーハウスにも入れていただきました。ウォーキングコースにも取り入れられそうな地区を散策し、ダム湖や秘密基地も発見(こちらは、次回訪問の際にお披露目します)。その後、街中に戻り、㈱一十八日のワークショップに参加。銘々が思い思いの香づくりにチャレンジ。

さらに、南郷地区に再訪し、刺し子づくりの会の会長に面会。南会津の家族愛を象徴する刺し子づくりの考え方を知って、心打たれる思いで南会津での会合を打ち上げました。


5月のプロジェクトの構想がほぼ出来上がってきました。次回の実験も楽しく進められそうです。関係者の皆様の協力を宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?