フレイル予防ツーリズム④

南会津町から特産のアスパラが届きました。今、まさに旬の野菜。早速いただきたいと思います。

こうした野菜を季節ごとに楽しむことのできる南会津町の農家の方たちにお世話になりながら、ゼミの学生たちがヤンマー論文の執筆に取り組んでおります。昨年のテーマは、「コロナ禍で生産者 と消費者を繋ぐ販路の提案~南会津に新しい風を吹かそう〜」と題して、Eコマースを活用したソバの販路の確立を提案しました。コロナ渦で既存の販路を失い、余剰農水産物を抱えるという生産者にとっての大きな制約が生まれてしまいましたが、当然のことながら需要が消滅したわけではありません。

おかげさまでゼミ生の提案が3年連続で、入賞となりました。そして、今年もまた挑戦させていただきます。少しでも具体的に活用できる方向性につながっていくよう、研究に精進したいと思います。ゼミ生ともども宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?