見出し画像

『メルカリ』という映画の中で、ネオのように目覚めて、タイラーのように生きている。episode 8

●人生初の海外


『アブダビワールドパラ柔術大会の参加選手が重水様に決定しましたので
お知らせいたします。
早速ですが、重水様のパスポートのスキャン画像をメールに添付して
お送りいただきますよう、お願いいたします・・・』

3月9日に届いたメール。

何度も何度も読み返したことを忘れない。

『オレがアブダビに行ける!?』

夢の中でも見ないような、
想像を超える夢の話だった。

ちなみにパスポートを持っていなかった僕は、

大慌てで申請に行った。

44歳にして、

生まれて初めてのパスポート申請だ。

●何者⁉︎


『4月に格闘技の試合で、アラブ首長国連邦に招待されました。
すいません、一週間ほどお休みいただけますか??


そう伝えた瞬間の、
上司である内務次長の、
文字通りポカーンとした表情を一生忘れない。

『(趣味で格闘技をやっているとは聞いていたが・・・こいつ一体何者なんだ⁉︎・・・ただの障害者じゃないのか⁉︎・・・)』

そんな心の声が、
まるでサトラレのように聴こえてきた。

飲み会、付き合い、新年会、忘年会、

全部お断りしていたので、

仕事の話以外、2分以上上司と会話したことがなかった。

それでも最終的に

『重水さんの仕事はみんなで分担しますので、大丈夫ですよ。頑張ってきてください』

と、快く休ませてくれたことについては感謝だ。

● エミレーツ航空


パスポート申請、UAEディルハムへのお金の両替、

一週間分の仕事の引き継ぎ等、

バタバタと準備を進め、

2017年4月11日、

鹿児島空港→羽田空港、

羽田空港→ドバイ空港

という経路で、僕はUAEへ向かった。

エミレーツ航空の飛行機は快適だった。

約10時間の空の旅、

搭乗前は、

『長いなぁ〜』と想像していたが、

初めての機内食、

初めて機内で観る映画、

全てが感動だった。

既に10回以上は観ていたであろう
『アベンジャーズ』を
機内で見返したのだが、

座席の小さい画面であるにも関わらず、
クライマックスの戦闘シーンが、
これまで以上に
格好よく、キラキラに見えた。

ちなみに
日本語吹替も日本語字幕もなく、
英語で観たのだが、
言葉は分からなくても、
マーベルシネマティックユニバースなら
理解出来る(^^)

マーベル大好きです!

そして時間は
本当にあっという間に過ぎ去って、

ついに
ドバイ空港に到着した。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?