見出し画像

『メルカリ』という映画の中で、ネオのように目覚めて、タイラーのように生きている。episode 14

●夢の続き


夕方仕事が終わってから、
高速道路を使って車で片道二時間超。

熊本でのテコンドーの練習は、
当時小学校や中学校の体育館で行なわれており、

夜21時30分頃に練習が終わると、
シャワーも浴びずに車に乗り込み、
鹿児島まで再び二時間超のドライブ。

食事は運転しながらコンビニのおにぎりを頬張った。
深夜0時過ぎに自宅に帰り着き、
シャワーを浴びて、明日の準備をして、
深夜2時前に就寝。

翌朝6時に起きて、
仕事に向かう。
そして
テコンドーの練習がお休みの日は柔術の練習。

タイラー・ダーデンは二時間しか眠らないらしいが、
この頃の僕は、
タイラー・ダーデン並みに狂っていて、
限りなくタイラー・ダーデンの睡眠時間に近付いていた。

睡眠不足と肉体疲労が原因で、
帯状疱疹を発症したこともあった。

当時45歳、

一般的に決して若くはなく、
毎日楽ではなかったけど、

中学生の時にやりたかったテコンドーを習っていることが嬉しかった。
同時に柔術を続けていられることが嬉しかった。

●キッズ・リターン


北野武監督の
映画『キッズ・リターン』が
昔から大好きだった。

落ちこぼれの高校生、マサルとシンジ。

マサルはヤクザの世界、

シンジはボクシングの世界で

それぞれ成り上がっていく。

順風満帆に行くと思われたが、

二人は"純粋"過ぎるが故に
大人に利用され

挫折する。

「マーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかな?」

「バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ」

20歳にもなっていない二人の人生には、

希望があるどころか、まだまだ挫折もある。

だからまだ始まってもいない。


●僕のキッズ・リターン


僕がこの映画を初めて観たのは、

24〜25歳の頃。

それから、
何かに挫折した時、何か物事が上手くいかない時、女に振られた時、

『馬鹿野郎!まだ始まってもいねえよ!』

と呟いてきた。

まだ始まってもいねえよ!

と呟き続けて、

30才・・35才・・・40才・・・・

おいおい、一体いつ始まるんだよ。

このまま、
まだ始まってもいねえよ!と呟きながら
死んでいくのかもしれない。

だけど、
僕の"キッズ・リターン"は、
45歳にして本当に始まってしまった。

僕はたまたま45歳だったけど、

多分、
50歳でも55歳でも60歳でも70歳でも
本人が本気で望めば、
"キッズ・リターン"は始まるんだと思う。

それはただの"希望"ではなくて、
同時に
葛藤も苦悩も
挫折の覚悟も必要。

冒険は、
ただ楽しいだけじゃない。
大変な場面がなければ、
映画にならない。

●バタフライ・エフェクト


2018年、
東京オリンピック、パラリンピックまで
後二年。
まだコロナウィルスが猛威を振るう前、
日本の中心部は、
2020年のオリパラ本番へ向けて、
盛り上がりを見せていた。

しかし正直、
その"熱"は、南日本の鹿児島までは
それほど届いてはいなかった。
それがパラリンピックとなると尚更だ。

『パラテコンドーで東京パラリンピックを目指します。』

僕が誰かに決意表明しても、
今ひとつ伝わらない。

しかし
東京で起こっていた
『東京オリンピック・パラリンピック"バブル"』
は、
まるで
バタフライ・エフェクト
のように、
中央から遠く離れた南に住む僕に、
大きな大きな影響を与えることになる。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?