見出し画像

『メルカリ』という映画の中で、ネオのように目覚めて、タイラーのように生きている。episode 13

●足のボクシング


それは僕が柔術に出逢う、ずっとずっと昔のお話。

『"足のボクシング"と呼ばれる格闘技が、オリンピック種目になるらしい・・・』

小学6年生か、中学1年生ぐらいだったと思う。

プロレスラー、格闘家に憧れていた僕は、
大人に近づいていくにつれて、

左腕に障害があることが、
強くなるために"不利"であるという現実に気付き始めていた。

『足のボクシングだって⁉︎足で闘うなら、自分にも出来るのではないか⁉︎』

"足のボクシング"と呼ばれる格闘技、

『テコンドー』

格闘技通信という雑誌で特集されていた。
それが僕とテコンドーの初めての遭遇、

未知との遭遇

だった。

YouTubeどころか、インターネットも無い時代。

テコンドーの映像を目にすることは
ほとんど出来なかった。
本当にタマに、
TVのスポーツニュース等で、
オリンピック新種目として、数分間映像が流れる程度。
目にすることが出来ない分、
想像力が掻き立てられ、
憧れは更に強くなっていった。

『テコンドーを習ってみたい』

しかし
鹿児島の片田舎に、テコンドーの道場があるわけもなく、

"足のボクシング"への憧れは、

いつしか"夢の化石"となっていった。


●化石


『腕に障害がある人のためのテコンドー=パラテコンドー』

『2020東京大会から、パラテコンドーがパラリンピックの正式種目へ』

その存在、そのニュースは、
雑誌か何かで知ってはいた。

それを知った時、
化石になっていた
少年時代の憧れの記憶が一瞬だけ甦った。

だが、

日本の中心部から遠く離れた鹿児島に住み、

年齢は40代、

安月給のサラリーマン、

そして
2015年に結婚、

人生を変えてくれた柔術は
死ぬまで続けるつもり。

流石に
いまからテコンドーを始めるのは無理だろう。

発掘されかけた夢の化石を、

僕はもう一度
センターオブジアースの世界よりも深い
地中へ沈めていた。

●縁


『重さん、パラテコンドーやりませんか?

パラテコンドーで、東京パラリンピック目指しませんか??』

堀江 航さんのお誘いの言葉がなければ、
僕の夢の化石は、
インディジョーンズでも発掘することが出来ないくらい、
地中奥深くに沈んでいったことだろう。

『縁』があるモノは、
遠避けても、捨てようと手放しても、
誰かに奪われたとしても、

ベルセルクのベヘリットのように、
いずれ自分の元に戻ってくる。

『これは神様が、

"テコンドーやれ"って、言っているのか・・・』

●熊本


どうやら
"柔術の神様"

"テコンドーの神様"
は、
マイティ・ソーと
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
のように仲が良いらしい。

テコンドーの神様が手招きしてる。

やるしかない。

もう他に道はない。

パラテコンドーに挑戦しよう。

挑戦することは決めた。

挑戦することは決めたが、
鹿児島にテコンドーの道場は無い。

どうしようか?

いろいろ試行錯誤していると、

航さんが、
日本人唯一の
テコンドー・オリンピック銅メダリスト
岡本依子さんを紹介してくれた。

そして岡本さんが、
鹿児島から一番近いテコンドーの道場、
熊本県熊本市の道場を紹介してくれた。

鹿児島から一番近いと言っても、
車で、高速道路を使って片道2時間、
往復4時間。

2018年7月

車を走らせ、
初めて熊本のテコンドー道場へ向かった日は、

嵐のような大雨だった。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?