見出し画像

『メルカリ』という映画の中で、ネオのように目覚めて、タイラーのように生きている。episode 10

●オレの名前を言ってみろ


開始早々、
仕掛けたテイクダウンを上から潰されて、

僕は亀状態にされて、
彼の超太い右腕と、彼自身のラペラ(柔術衣の裾)で、延々と首を絞められ続けた。


おそらく
『片腕で極められる技』のアイデアをいっぱい出して、
その中で辿り着いた必殺技なんだろう。

『このまま秒殺負けかな・・・』

脳みそは半分諦めモードになっていたが、

スラムダンクの三井寿や、

キャプテンアメリカのスティーブ・ロジャース

が大好きな僕は、

脳みそとは裏腹に、
絞められ続けながらも
何とか諦めずに、頸動脈だけは守っていた。

白帯時代、毎日毎日絞められて極められて、

『ガード!ガード!!まずは守ること』

『エスケープ!エスケープ!!何とか逃げること』

仕事中もデート中も常に考えていたことが、
この時活きたのかもしれない。

何分過ぎたのかは分からない(試合時間は6分)。
とにかく長く感じた。
ただ、対戦相手がだんだん息が上がってきたのが分かった。
首を絞める力が弱まって、動きが止まった。

UAE柔術ルールなのか、パラ柔術ルールのなのか不明だが、
膠着したと判断されて、
僕と対戦相手は離され、もう一度立った状態から再開になった。
これも
UAE柔術ルールなのか、パラ柔術ルールのなのか不明だが、優勢だった相手に2ポイント入って、
この時点で僕は、
『0-2』で負けていた。

『もう・・・ビビらず前に出るしかない・・・』

僕は思いっ切り低空飛行でタックルに行って、
テイクダウン成功、この時点で
『2-2』

とにかく不器用で、いろんなことが出来ないから、
毎日50回以上、このパスだけを打ち込みしていた
クロスニーパスを何回も何回もアタック。

綺麗にパスは出来なかったけど、
アドバンテージ・ポイントを何回か貰った。

試合終了。

諦めなければ、

時々"奇跡"って起こるもんです。

●『パラ・アスリート』


これは謙遜でも何でもなくて、

間違いなく
10回闘ったら、
9回は負ける相手。たまたま1回が来ただけの話。

それが試合後の素直な感想である。

I became a "miracle man".

僕は、
Abū Dhabī WORLD パラ柔術 FESTIVAL
初代世界チャンピオンになった。

そして、
それと同じぐらい重要なこと。

障害を持って生まれてきた僕は、
生まれて初めて『パラ・スポーツ』を闘った。

僕は44歳にして、
『パラ・アスリート』になった。

(続く)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?