見出し画像

『メルカリ』という映画の中で、ネオのように目覚めて、タイラーのように生きている。Episode 5

●障害者雇用枠


『従業員が一定数以上の規模の事業主は、従業員に占める身体障害者・知的障害者・精神障害者の割合を「法定雇用率」以上にする義務があります。(障害者雇用促進法43条第1項)』

という、障害者雇用率制度は、

正直有難い。

『五体不満足』の乙武洋匡さんや、
フォレスト・ガンプのように、
障害者を超越する才能や、頭の良さを持っているわけでもなく、
ロバート・デニーロ演じる
映画『タクシードライバー』のトラヴィスのように、世の中を浄化させてやるという、
社会に対する歪んだ思想を持っているわけでもなかった僕が、
社会人としてまったりと生きていくためには、
何よりも有難かったルールが
障害者雇用枠だ。

ただ、この障害者雇用枠、
職場によっては、
結構肩身の狭い思いをしたりする。

いくつか渡り歩いてきた企業の中で、
面接官から

『今回は男性が欲しいと思っていたので、
応募してくださって嬉しいです。

これまで二人、障害者雇用枠で入社したのですが、
どちらも女性で、
いじめられて退職したんです・・・』

と言われたこともあった。

●ハワイ


いじめとかではぜんぜんないのだが、

一つ印象深い出来事がある。

ある職場で、

10人ぐらいの社員が、
ハワイ旅行の話で盛り上がっていた。

新婚旅行や家族旅行で、
10人全員がハワイに行ったことがあるという話だった。

その中の一人が、

『shigeさん、ハワイ言ったことあります???』

と聞いてきたので、

『行ったことないです』

と答えると、

『じゃあ、この中で、ハワイに行ったことないの、shigeさんだけですね!
障害持ってると、行けないですよね〜』

と大声で笑われた。

あれ?何かいま、バカにされたのかな??

と一瞬思ったが、

正直、ハワイに興味は無かったし、
普通に仕事中だったので、

僕はヘラヘラ笑って過ごした。

こんなやり取りは、
わりと日常茶飯事ではあったのだが、

この日の日常茶飯事を、
ある"出来事"のせいで、記憶に残すことになる・・・が、
その"出来事"は、もう少し先でお話しすることにしよう。

●ゼイリブ


1988年にアメリカで、ジョン・カーペンター監督
によって制作された、
『ゼイリブ』という映画がある。

大ヒットしたというわけではないが、
知る人ぞ知る傑作で、
初上映から30年以上経った今でも、
カルト的人気を誇っている。

ストーリーは、
エイリアンが人間に擬態していて、
実は地球を支配しているという、

B級の香り満載な内容なのだが、

この映画、
マトリックスやファイトクラブよりも、
10年以上も前に、
"自己破壊"を教えてくれていたりする。

『疑うことを、いつからやめたのさ?』

次回はゼイリブの話からスタート

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?