見出し画像

新しいことを学べる楽しさ

4月になったら京都に桜を見に行きたいと思っています。今からどこをまわろうか雑誌をみて考えています。

私自身京都は好きなのですが、これといった深い知識があるわけではありません。知識に偏りがあります。

最近、京都検定なるものに興味を持ち始めました。まだテキストは買ってないんですが、勉強が楽しみです。

神社仏閣なども一定の知識を持ったうえで見てみると感動、考察の深みが違ってくると思うんです。

今年で47歳になりますが、人生二度目の学びたい欲が起きています。

一度目は大学受験。しかし、これは自発的というより大学に入るためにとにかく必死に勉強した感じです。

今は心の底から新しいことを吸収したいといった気持ちです。

何歳になっても勉強できる環境に自分がいれることは幸せなことだと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?