わたべ

街をぶらぶらするのが大好きです。京都にはちょくちょく現れます。読書、本屋、植物、クラシ…

わたべ

街をぶらぶらするのが大好きです。京都にはちょくちょく現れます。読書、本屋、植物、クラシック音楽、猫、そしてゆっくりと英語学習。

最近の記事

疲れるけど、やっぱり好きな京都旅行

昨日は久しぶりに京都旅行。 行く前に決めていたことは、好きな場所の一つである智積院 (ちしゃくいん)に行くことでした。あとは思うままに行動しようと。 智積院の見どころは、やはり“利休好みの庭”と言われる国指定名勝の庭園ですね。 平日ということもあって人もいなく、静かに鑑賞することができました。 庭を見つめ、ボーッとする。 とにかく 落ち着く。。笑 境内もぶらぶら散策。緑のきれいの季節になってきました。 智積院を去ったあとは、清水寺周辺をぶらぶらして、四条に移動。

    • わたしが本屋に行く理由

      本屋は好きな場所の一つです。 欲しい本があるときはもちろんですが、なにかに困った時もとりあえず本屋に行きます。 あまり興味のないジャンルのコーナーもとりあえず通るようにしています。 自分の場合、化学や数学など理系方面はさっぱりですが、気になったタイトルの本を取ってみて少し読んでみます。もちろん興味のない分野なので大概の場合は面白く感じません。 とはいえ、ときどき当たりがあります。『へー、そんな考え方があるのか』、『そのようなモノの見方、持ってなかった・・』とハッとさせ

      • 新しいことを学べる楽しさ

        4月になったら京都に桜を見に行きたいと思っています。今からどこをまわろうか雑誌をみて考えています。 私自身京都は好きなのですが、これといった深い知識があるわけではありません。知識に偏りがあります。 最近、京都検定なるものに興味を持ち始めました。まだテキストは買ってないんですが、勉強が楽しみです。 神社仏閣なども一定の知識を持ったうえで見てみると感動、考察の深みが違ってくると思うんです。 今年で47歳になりますが、人生二度目の学びたい欲が起きています。 一度目は大学受

        • 私の京都の楽しみ方

          京都は大好きな街の一つです。 現在の仕事を早めにやめ、京都でほそぼそと暮らしていきたいと何となく考えています。 どうしてここまで京都に惹かれるか考えてみますが、いつもこれといった答えが見つかりません。なんとなく分かっているのはあの街の空気感が好きということです。 京都に遊びに行っても訪れる神社仏閣はだいたい同じ場所ばかりです。建仁寺、南禅寺。。ときどき新規開拓する程度。 どちらかといえば歩いて街の雰囲気や地理的なモノを味わうのが好きなタイプです。 ここで以前に撮った

        疲れるけど、やっぱり好きな京都旅行

          noteはじめます!

          これからnoteをはじめます。 かるく自己紹介を。 愛知県在住、40代男性。好きなことは街をぶらぶらすることです。京都にはちょくちょく現れます。 noteでは日常感じたことや私の考えを発信していきたいと思います。 よろしくお願いします。

          noteはじめます!