見出し画像

カーテンを買うのは同人誌を入稿するのに似ている

これはアラフィフ兼業主婦が半年後に立ち退きを迫られる中で、何とか家族4人で住める家を契約し、理想の暮らしを手に入れるためにオーダーカーテンを注文した話です。


序盤からたいそうなことを書きましたが、立ち退きを4月末に打診されて、今月末までには退去しないといけないために頑張って家を探していました。
今と同等の家賃だと同じくらいの狭さ&大変不便な場所しかなくて、家賃が上がるのもやむなし!という事で同一の最寄り駅から徒歩15分圏内で3DK以上という条件で探してようやくいいところが見つかりました。
広さはたぶん、今の自宅の1.5倍近く広くなりそう。
3LDKなのですが、6畳のDKから15.5畳のLDKになりました。
2.5倍以上広くなるよ!

そして本当は壁に囲まれた部屋に暮らすつもりが、私たちがもたついている間に先を越されてしまい、なんと同一家賃で角部屋に住めることになりました。角部屋。

角部屋は窓が多く風も通るのが特徴。
そう、窓が多いという事はカーテンが必要、ですね?
というわけで、インテリアアドバイザーでもあるもんのうちえりこさんに依頼してカーテンを探していただきました。
ただでさえ採寸とかでヒーヒー言ってんのに、ちょうどいいカーテンの選び方なんてわかりません。
えりこセレクトで何選かしていただいたものから、今の気分似合うものを選んでみました。私が占拠する予定の和室は赤いカーテンです。うひひ。

カーテン用の房の付いたタッセルも注文してみました。

こんなイメージ?

寝室はベージュ、息子たちの部屋はグレー、ダイニングはブラウンです。
ダイニングは一番目に触れるところなので、張り込みました。
カーテンは加工が入ったり、タックが増えると生地が多く必要になるため、タック二倍(お値段二倍)のものにして、カーテンレールが見えないようにしたりしてます。
あと、和室以外の部屋はタッセルは同色でオーダーしました。(ごく普通のもの)

色々計測して(1時間半かかった)来たけど、自分のメモ書きが良く分からんくなったりとかしていて、ドキドキしたり。
でも、カーテンの補正は出来る!と母親に言質を取ったので(この年でおかんに頼る私。裁縫の腕が壊滅的なもんで)何かあったら頼ることに。

というわけで今回お世話になったジャストカーテンさんで発注しました。一先ずお店が天神にあるとのことだったので、会社帰りに駆け込み現物を見せていただくことにします。

おしゃれなお店でした。
レースも見ていくと風合いが一つ一つ違う。こんなの自分じゃ決められん!
という事で、触って満足した私は結局えりこさんおススメのカーテンをネットで発注することに。

ちなみにえりこさんに依頼すると、ちゃんとカーテン一つ一つのリンクを送ってくださいます。
まず会員登録して、ラインでお友達申請すると新規お友達キャンペーンとして5%引きのチケットをいただけます。
発注するときはそちらを使うと良いと思います。
(たくさん買ったので1万弱くらい割り引かれた)ネット登録の1000円よりもっとお得です。

すごく分かりやすいサイトだったんですが、それでも緊張は走ります。まず、閉めた時に内側(家の中から見える方)のカーテンを長めに、内側のレースカーテンを短めにします。(1センチ)
ジャストカーテンさんは窓のサイズを入力すると、自動的にちょうどいいサイズのカーテンを発注できるシステムを採用されています。
他のサイトはあまり知りませんが、輸入サイトのカーテンは自分で仕上がりサイズを手入力していたので、安心感が全然違います。

後はタッセルを同布で作ったり、端の始末をどうするかなどをオプションで決めます。アコーディオン加工もモノによりできます。

寝室は壁と同様に目に邪魔にならない方が良いのでノータック。
ダイニングは豪華に倍のひだを採用。
和室のカーテンも目に入るところはノータック、入り口から見えるところはひだを入れることに。
同じカーテンでも違うので面白いかなと。

とまあそんな感じでオーダーは終了。あとは届くのを待つばかり……と思っていたら、カーテンを今の自宅に届けるように指定していた!ことに気づき慌てて住所をメールしました。

恐ろしい……。

最後まで気が抜けないカーテンの発注。
サイトでワクワクしながら選び、仕上がりもイメージが出てくるところは入稿にも似ているなと思った次第。

しかし!
同人誌は趣味だし好きでやってるけど、カーテンに関しては趣味でもなきゃ得意でもない。でも変なのを選ぶと向こう10年は変えないわけだしストレスですよね。
ジャストカーテンは素敵なお品がたくさんあったので、届くのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?