アドベントカレンダーの怪

うちの双子息子たちは中学三年生である。
毎年クリスマス時期にはアドベントカレンダーを購入し、中に入っているおやつを楽しむ。
今年はサプライズ感は無いものの外れの無い、ホテルショコラのアドベントカレンダーを買ってきた。

1日から24日まで、どれを開けても形の違うチョコレートしか入っていない。
長男も二男もここのミルクチョコレートは好きなのだが、毎年アドベントカレンダーを開封する際に息子たちはじゃんけんをして決めている。
弟がたいてい勝つのだが、今年も勝利していた。もちろん勝った方が先攻か後攻か選べる。

クリスマスまでの日にちのチョコはほぼ大きさが同じなのだが、よく見ると24日だけ枠が大きいことがわかる。(ふつうの日の3~4倍)

私はそれに気付いていたので兄の方に伝えていた。(多分弟には何も言っていない)
そしてじゃんけんで勝った弟は、先攻(奇数日にチョコを食べる方)を選んだのだった。

さて二男はいつ、その事実に気付くのだろうか?生ぬるい目で見守りたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?