見出し画像

【ニュース編】雑談に困った時のネタでエッセイを書いてみようと思う。

困ったら 木戸に立ちかけし 衣食住(川柳調)

上記のリクナビサイトから引用してきましたが、
…気候
…道楽(趣味、テレビ、映画、スポーツ)
…ニュース
…旅
…知人
…家族
…健康
…仕事
…ファッション
…グルメ
…住まい、暮らし、家

これを押さえておけば、雑談に困らないという話題だそうです。

順番通り道楽について書いたので、次はニュースについて書こうと思います。テレビも見なければ新聞も読まないので、ニュースに疎い自覚がある私は、最近のニュースをネットで拾ってきました。どんなニュースを見て何を感じるかも個人の好みや嗜好によりますよね。私は今回下記のニュースを取り上げてみることにします。

飲食店向けの、本来とは違う意味での飯テロ事件ですが、吉野家で備え付けの共用紅しょうがをじか箸で食べた男が捕まったそうですね。

実行したのが一人じゃなく撮影者がいたことも呆れますが、良い大人が善悪の判断も付かなかったのかなと残念に思います。また大麻栽培が何かのついでのように扱われているのもいかがかと思いました。私ならそちらの方を大々的に扱いそうです。
今回は企業の名前が有名かつ大きいので、報道する側としてセンセーショナルな話題という事もあって今回のような取り上げ方を選んだのでしょうか?こういう迷惑行為を面白いと思ったり、はたまたこうしてニュースで大きく扱われることで「やらかし」てしまったことが、当人の売名行為(良くも悪くも)になる事も、愉快犯が出てくる一つの悪手のような。ニュースとして人目を惹くものであっても、なんだか美しくないやり方だなあと思います。

ちゃんと裁かれないといけないとも思いますし、世論に晒されることも必要悪だとも思うのですが、こうして報道する事で波及する効果は良いことばかりじゃないので悩ましいですよね。

それにしても牛丼で20万円とは高くついたものですなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?