見出し画像

【小ロットグッズ作成】セブンイレブンの複合機でポストカード作れるって知ってました?

小ロットも小ロット。1枚からオリジナルの絵葉書が作れます。セブンイレブンのマルチコピー機は本当に優秀かつ便利です。

まずやり方としては、画像を作成(私の場合はアナログ原稿なので、スキャンしましたが、携帯で写真を撮っても大丈夫です。そこから移動できる媒体(例→MDやUSBなど)に画像データを保存します。(写真でも可)

マルチコピー機で「はがき印刷」を選択し、手持ちのメディアを選んだらOK。あとは機械にしたがって縦か横、カラーかモノクロ(白黒)かを選んで、位置や大きさを指定したら印刷。拡大や縮小も楽々ですよ。

上記のポストカードは自宅の隣のセブンイレブンで印刷しました。私製ハガキ用の用紙(裏面がちゃんとハガキとして使えるように印刷済みのもの)がちゃんとセットされているんですが、イイ感じのコート紙(セミマット)で綺麗にプリントされます。(印刷所に依頼すると両面印刷になるやつです)

童話の本誌はレザックという凸凹したレザー調の紙だったので、また違った味わい。つるりとして可愛いです。
こちらもどれだけ出るか分からないので最小限の部数で作成しました。
今度の文学フリマ広島にて1枚100円で頒布予定ですが、欲しい方は別枠で印刷してお取り置きも可能ですので、その際はコメント欄に記入していただけると助かります~

是非文学フリマ広島で、現物を見てやってくださいね~

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?