見出し画像

朔日参りを前倒してきました

毎朝出勤している道の途中に神社がある。
那珂八幡宮という名前である。いつもは1日に朔日参りを励行するのだが、今月は1日が土用なので31日に前倒してきた。

今気づいたんだけど大祭とかやってんだ。

普段は無人の神社で、適宜宮司さんと思われる中年男性が花を植えたり掃除をしたりされている。
お参りする人とかぶることも珍しい為、人がいると軽く驚く。
ちなみに10年くらい適当に(月一程度)参っているが、人と遭遇したのは片手ほどだ。本当に閑散としている。

しかし、何か事あるごとにこちらにはお世話になっていて、今までなんと無しに願いを叶えてもらってきている。

仕事でミスばかりして評価下がって、パワハラまがいの事があったりもしたが(私が悪いところもあるが)お参りしているうちに部署異動などもあり解決した。

駐車場の横の道から中へ。ちなみに隣は元那珂遺跡である。
植物が色々重なって植えられてて、センスを感じる。夏から秋がまたいい。
ほこら的なもの。長髪のお兄さんが中で座禅組んでてビビったことがある。
こちらでお参り。本当に無人。

あまりに通勤途中で寄りやすいので、朔日参りするようになってから1年以上が経過した。ボーっと歩いていても神社が見えれば参ろうかとも思えるんで。(それくらい通勤経路にあるのだ)

きっと会社を辞めるときまではお世話になると思うので、今後ともよろしくである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?