見出し画像

地震が来た!四者四種の対応

昨晩の地震、九州もちょろっと揺れました。震度は3くらいだったようです。

南海トラフとは構造が違うらしいですね。よくわからないけどニュースを見つけたので貼り付けておきます。

11時ごろでしょうか、地震警報が鳴り響き(携帯X4とタブレット1の合計5台から鳴り響いたのでかなりうるさい)、眠りについていた私がたたき起こされたと同時にぐらりと横揺れがスタート。

ぐらりぐらりとしばらく揺れていたのを確認→収まるといった感じでした。

夫 ビビッてパソコンで検索→SNSに「怖かった」と投稿。
二男 震源地と揺れの具合を検索
私 いったん目覚めるもすぐに就寝
長男 最初から最後までびくともせずに寝ていた

夫と二男の第二子チーム(二人とも次男坊)はビビッており、
私と長男の第一子チームは爆睡。

これが性格によるものなのか、長子と弟で変わるのかは分かりませんけども、面白い反応でした。私ももう少し早く寝ていたら長男同様目覚めなかったかもしれません。

ともあれ無事だったから笑えるわけで、ここでちゃんと備えておかないとなあとも思った次第。ドリンクボトルに非常用物資を入れておいて携帯するというのが良いなあと思っていたので、週末にでも作って携帯したいです。

こういう機会を逃すと忘れちゃうんで、記事に残しておきます。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?