見出し画像

【ワードローブ考】服も人も、育っていく。

昨日は休日という事もありゆったり過ごしていましたが、夜は林モニカさんのインスタライブを聞いていました。その中で思うことがあったのでシェアさせてもらいます。

まずはインスタライブの前に送られてきた、外見戦略コンサルタントの林モニカさんのメルマガから抜粋。

>購入して一年目は「これでいいのかな?」って、服の良さを活かしきれないまま、ぎこちなく着てみる。
何回か着ているうちにウマが合うようになる。

ちなみにマキシスカート、初回同行で勧めてたらクビになってたかも。笑
センスを疑われるというか。
「今ならいけるかな」と思いながら、服はお勧めしているので、、、

「モニカさんが言うなら」
とチャレンジしていただくのは嬉しいものです。

そうして新しいテイストを取り入れていくことで、オバサンっぽい外見にならず、周りも自分もフレッシュでいられるのが大切なことだと思います。

モニカさんのメルマガは↑こちらから登録できます♪

これを読んで思ったのが、最初に彼女にお願いをしたときに自分のワードローブを全部入れ替えるつもりでいた私に
「焦らなくても大丈夫です。じっくり考えましょう」
と言ってくださいました。
(後にかぶりアイテムを厳選しましょうか、とアドバイスを受け少しずつ減らしました)

モニカさんとのお付き合いも6年目になります。
私は起業しているわけでもなく、最初は3カ月コースや同行などをお願いしていましたが、今はゆるゆるとおススメをお聞きして、購入しています。

最初の時にお勧めされて購入したもので、今ようやく「上手く着れるようになってきたなあ」と思える服が何着かあります。
(馴染む前に悪くなって処分した者とか、即戦力で何度も洗っては着てを繰り返して処分した服も数多あります)
今日着ていた服なんかはまさにそれで、ランバンのモノトーンフリルトップスです。気に入ってはいるけども似合ってるのか良くわからない服で、着心地がいいので年数回着ている服です。
素材も良いし、お値段もセール品なのに(そして夏物なのに)3万越え!


カーディガン着てるから分かりづらいてすね。


こんな感じのヒラヒラトップスです。

まあ、オンブルじゃなくてランバン本家だから仕方ないですけど。
(約3倍くらいお値段違うイメージです)
この時は「似た服もいろいろ売られているけど、良いものを感じて欲しかった」と言われました。確かに良かったけど私が着ていいものか……かなり逡巡しました。
今となっては堂々と着てますけども。




前にも書いたんですけど、自分の計画としては来年はほとんど服を買わないで過ごそうと思っているのです。
今年は出来るだけいろんな勧められた服を購入し、蓄積する年にしようと考えていますが、その上で来年手持ちでやれるだけやってみようかなと。

旧知の友人と親交を深めるように洋服と向き合う。

50代を目前とした年にそれをやることに意味があるのかなと。

私が育っていく上で、洋服と向き合い着こなすことに向き合う年にしたいと思っていて、昨日のインスタライブでモニカさんのお話を聞けたことは、それに確信を持つという意味でも良かったなと思いました。

モニカさんは、不定期に月曜の22時からインスタライブされるそうなので、そちらもチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?