見出し画像

【続・幸年レシピ】おにぎりでたんぱく質を摂ろう!


はやしっぷさんのおにぎりの絵が可愛すぎて一目惚れしちゃいました。きゅんです。

昨日ささみのレンチンをご紹介しましたが、今日はささみの別レシピをご紹介します。一回で書いても良かったんですが、長いと読みづらいですよね。

ところで筋トレにおにぎりが良いって皆さんは知ってました?
もちろん筋トレ前に食べ過ぎるのは、血流が行かなくなって辛いのでお勧めできませんが、数時間前におにぎりを食べておくのは糖質を筋トレで燃やすうえでもおススメだそうです。

せっかくならそのおにぎりでたんぱく質も摂れたら一石二鳥じゃね?
と思うのでかさ増しおにぎりを作ります。
たんぱく質は腹持ちも良いので、低糖質ダイエットをされている方にもおすすめ。(低糖質とはいえ糖質を摂らないと体に悪いですしね)

まずささみを茹でます。
せっかくなので美味しく、かつエコに茹でたいですよね?
というわけで光熱費節減レシピのご紹介です。

ゆでささみ
<材料>
ささみ  1パック(5本くらい入ってるやつ)
水  1000CC
日本酒(料理酒でも)大さじ3程度 ←無いならなくてもいいです

1,水と日本酒を片手鍋に入れ、沸かします。
蓋つきの鍋でやってくださいね。
2,お湯が沸いたらささみを投入。再び沸騰するまで待ちます。

ささみを投入したらいったん火が鎮まるので、それから再沸騰まで待ちます。

3,沸騰したらふたを閉めてタイマーを40分かけ、火を消します。


4,40分経過したら出来上がり!

そのままお湯に入れとくとぱっさぱさになるので、
蓋つきの容器に入れて冷蔵保存します。

出来ればすぐ食べると良いんですけど(本当にささみ?というくらいジューシーに茹で上がるのでお勧め。マヨネーズや塩などお好きなものでどうぞ)そうじゃない場合はコチュジャンマヨネーズ和えをおススメします。

ささみコチュジャンマヨネーズ和え
<材料>
茹でたささみ  3本
コチュジャン  大さじ2
マヨネーズ   大さじ2

食べやすい大きさに割いたささみをコチュジャンとマヨネーズで和えるだけ。おにぎりの具にするのがお勧めです。作りやすい量で紹介しましたが、マヨとコチュジャンは好きな量で大丈夫です。これはおにぎりの具にするつもりなので、ちょっとしょっぱいです。

かさ増しおにぎり
<材料>
ささみのコチュジャンマヨネーズ和え 適量
炊いたごはん 100グラム程度
全形焼き海苔 半分

作り方
ラップを適当に切り、海苔を乗せる。
海苔の半分にごはん半分を乗せる。
ささみのコチュジャンマヨネーズ和えを乗せる。
残りの海苔にごはんを乗せて、ラップごと包む。

簡単なのにお腹にたまりますー
ささみを少なめにしてスライスチーズを挟んだり、
ゴマ塩+ささみにしても美味しいですよ。

せっかくなので、ささみを茹でた後のゆで汁も活用しましょう!

ゆで汁で作る具だくさんお味噌汁
<材料>
ささみのゆで汁 1回分
乾燥わかめ  一つかみ
玉ねぎ     半分
ニンジン    3分の1本
じゃがいも   大半分(小さいのなら一つ)  
薄揚げ     2枚
顆粒だし    ティースプーン1(無くても可) 
味噌      適量(今回大さじ4入れました)

具は好きな大きさに切る。

味噌以外の材料全てを合わせて煮立たせる。具の煮え具合は好みで。

ワカメは戻さず乾燥のまま投入する派です(笑)

具を薄く切ってるのですぐ完成します。
一度の調理で一汁一菜出来るのでお勧めですよ。
晩御飯に困ったらぜひどうぞ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?