見出し画像

プロスポーツ選手ってより高い人間性を求められる気がする

タレントの不祥事よりも、プロのスポーツ選手の不祥事の方が目に留まる気がする。同じ人間なのに不公平な気もするが、なぜかスポーツ選手は高尚な人柄を求められるように思う。

最近残念だった事件としては、元ギラヴァンツ北九州の選手(移籍してから数年経過している)の結婚詐欺騒動もあったが(現在該当選手は解雇されている)地元のサッカーチーム(ギラではない)で飲酒運転での解雇が発生した。

ちなみに我らが福岡県は、全国でも飲酒運転の検挙率が高い。検挙率が高いという事は捕まっていない人も含めて飲酒運転をしている人が多いという事になる。(暫くワーストワンだったことも記憶に新しい)

悲惨な事故が発生し、全国的にも飲酒運転撲滅の色が濃くなり、そのおかげか件数自体は減っている(全体的に)ようだが、それでも発生する。


結婚詐欺もそうなのだが、何故見つからないと思うのだろうか?
自分は大丈夫だと思うのかが理解できない。
これくらいなら大丈夫だろう、が重なるとまだまだいける!と思うのだろうか。不思議である。

プロスポーツ選手はある意味推されて応援してもらわないといけない立場だと思う。人気商売だし、特に若年齢層の支持を受けていない選手は大成しない。やってみたい、と思わせないとスポーツ自体の人口も減っていくし衰退する一方だ。

昭和ならヤンチャしているのがカッコよかった時代かもしれないが、現代は見た目がいくら悪ぶっていても、中身に芯が無いと支持を得ることが難しい時代だ。
となると、人間的に「きちんとしている」要素が大切である。

人が見ていないところでもきちんとしている人は、内面がにじみ出てくるし、プロとして大成している選手は人格者であることが多い。

別に神様であれ、という事ではない。某選手のように(誰とは言わない)怒りっぽかったりプレースタイルが荒かった選手でも、ファンに好かれていれば現役を引退しても人望で食っていける人もいるわけで。


しかしそうなるほうが本当は難しくて、実は人としてきちんと生きるという事が遠回りに見えて最も簡単なのかもしれない。

私も他人事と思わず、足元を固めていこうと思う。
プロスポーツ選手じゃないけどさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?