見出し画像

タロット占いの代わりに、モーニングページを。

みなさんこんにちは!
アラフィフ兼業主婦のしげねえさんです。
北九州から博多まで中距離通勤で事務員をしながら、その傍らで小説を書いてます。最近官能や恋愛じゃない小説にも挑戦しました。興味ある方はどうぞ。

それはさておき、4月からスタートしたモーニングページもそろそろ2か月が経過しました。始めるときは続けられるのか危ぶんでましたが、今となってはあっという間に習慣となった気がします。
書くことは好きだし得意ですが、A4サイズで3ページはかなりのボリュームだし、朝一に書くという事なので毎日4時台に起きてやるのはかなり大変です。
それなのにもかかわらず、なぜか続いています。私は割と自分に甘いと思ってましたが、意外とそうでもないのかもしれません。

前は朝起きて一番に、タロットカードの一枚引きをしていました。
5年間も続いた習慣ですが、モーニングページを初めて数日ですっぱりと辞めました。
突然天啓のように辞めたんですけど、別に悔いはないです。
引っ越し問題もあるので残ったカードをお譲りしたいのですが、
そちらはFacebookで載せていきたいと思います。

話は戻りますがモーニングページ。
続けていると仕事の予定やらやらないといけないこと(私用)やら、小説の組み立てなどいろいろ浮かんできます。
それを何も考えずにだだーっと書き綴っております。
脈絡なくてもいいのです。自分しか見ないし。

やり続けている人は集客のアイデアや、お金になる仕事のプランなどがわいてくる人もいるらしいですし、そうでなくても人生を豊かにするヒントはやってきます。海に行きたいとか自然に触れたいとか思ったことを書き綴っていくうちに、そこに秘められた思いが湧き出てきたり。

何のためにやるかというのは人それぞれですが、
私の場合は書いて書いて書きまくった後に出てくる
本音の濃い部分が知りたいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?