見出し画像

なぜしげ姐さんは本名で創作活動をするのか?

私の本名は守屋重美。創作活動名は守屋SHIGE美です。
ま、ぶっちゃけいっしょです。

重美という名前が好きじゃなかったので昔はもっと煌びやかな名前で呼ばれたいと思っていました。
まず最初に高校生で本格的にイラストを描き始めた時(漫研に所属してました)中性的なペンネームが良いなと思って付けたのが

流石蔵人(さすがくらんど)

――今思えば寒いですね。3年間これを使ってました。

それから24くらいの時に、雑誌のサークルメンバー募集欄で知り合った方と細々と同人活動をしてまして、付けたペンネームが、

森下月華(もりしたげっか)

苗字は当時仲の良かったお友達の旧姓、月華は華やかな感じが良いなと思っていい女風の名前を付けました。

40過ぎて創作活動を再開した時にどんなペンネームが良いかなとか色々考えたんですが、ペンネームを付けてくれた方から

守屋SHIGE美が良いんじゃない?

と言われました。この頃にはもう本名が嫌だ!なんて思うことは無く自分の名前に愛着がわいてきてまして、イラストを描いた際のサインには
「SHIGE」と入れるようになっていました。

漢字と英文字の組み合わせもなんだか斬新だし良いかな?と思ったのと、
たぶん今更本名以外の名前で呼ばれても返事できないだろうな(返事しないだろうな)と思ったから。
あだ名を付けてもらっても反応できたためしがないし、何ならもう旧姓で呼ばれても返事できない自信があります。

なので、今の苗字と名前でペンネームも兼ねようと思った次第。

今後いい名前が見つかったり、こっそり裏で活動しようと思った時には別のペンネームを考えるかもしれませんが、基本的にこっちのペンネームでこれからも創作し続けることでしょう。

今後ともしげ姐さんをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?