見出し画像

自己流だと効果は出にくいよって話

筋トレってyoutubeの動画を見たりしてやったりしていたことがあるんですが、実際にジムに通ってトレーナーさんに見てもらうと、効き方が違うなと実感しています。

自分の身体を客観的に見ることなどほぼ不可能なのに、
素人がそれをやろうとしてもなかなか難しいもの。
なので、少々お金を出しても人に見てもらい自分に合ったトレーニングを受けることの意義を感じています。

運動をするにもまず段階があるらしく
1、身体が運動できる状態になる。
 つきすぎた体重を食事と有酸素で落とす。←自力でやった方がお金かからなくて良さそう。

2、軽いトレーニングを習う。←この辺からプロに頼る?
3、負荷をかける

こんな順番でやっていくといいらしい。

もちろん私みたいに減量したいアラフィフも、
最初はしっかり食べて土台を作り、初心者コースで体幹を鍛えて
それから運動をはじめ、まずは体脂肪を筋肉に変えるところから。

筋肉を増やしてはじめて減量に取り組むことが出来るのだそう。

せっかく体の痛みが消えて、無理なく動かせるレベルにまで到達したのでこれを何とかキープしつついい身体に近づけたらなあ。

それにしても自己流は効かないし、変なところを痛める危険もあって危ないし、時間ばかりかかって良いことない!
体のことは一度はプロに任せるべきだなと。

トレーナーさん曰く、
腹筋ローラーも7割はちゃんと使えてないと思う。との事。
体勢だけでなく視線も効かせるために大事なので、
やはり効いたという感覚を得るためにもパーソナルトレーニングをおススメする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?