見出し画像

北朝鮮からのメール

サムネ画像のテンション、スキです。

林さんの記事。頷く人が多そう。
林伸次さんの記事は、考えが派生して広がるので良文章だと思っています。よく引用させていただくのも、私の琴線に引っかかることが多いからです。

ちなみに上の記事で私が感じたのは、
「!」を使う人=実家の母

母は今74歳で、私が結婚した2006年ごろにようやくメールを使い始めた世代。使うからには使いこなさないと!ということでどんどん人にメールを送っていた時に、多用していた記号です。

!じゃなくて!!ですが。

しかも絵文字の!!なので、まあまあ圧が強い。
夫からも「なんでSHIGEのお母さんは!!を多用するのか」と私に聞いてきてました。知らんがな。

で、タイトル回収なんですがそんな圧の強いメールを
「北朝鮮っぽい」と揶揄することがあり、そのうち母からのメールを
「北朝鮮からのメール」だと言うようになりました。
(北朝鮮の方、見てたらすみません。北朝鮮の国営放送っぽいという勝手なイメージです)

一つのメールの句読点代わりに!!を多用する母。
未だに何故それを使っていたのかはわかりません。

昔自分が送っていたメールもそんな謎の記号使いや、句読点の配置などでおかしなことがあるのかもしれないので人の事も目を細めてみるくらいがちょうどいいのかもと思いました。

でも犬のように尻尾を振ってくる男は苦手ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?