見出し画像

【第五講】毒劇物取扱者試験講習受けてきた!ファイナル

さて今回で最後の講習会です!

全5回。終わってみれば早かった!

昨日は毒劇物の判別や特性を勉強してきました。
青酸カリは体の中に入ると胃酸に反応して毒ガスを出しますが、シアン=青酸なのでシアン化合物は酸と合わせてはいけません。
人体に入ると助かりませんが、例えばそこで発生した毒ガスを吸った人はどうなるのか?助からないのか?というとそうではなくちゃんと解毒剤はあるようです。

今回はその辺について多岐にわたり勉強してきました。

一つ一つどれが出るかわからないので、頻出問題からアタリをつけて勉強していく感じでしょうか。それに時おり過去問を絡ませて学習します。

経験豊富な先生から、いざとなったら(全くわからなかったら)どのようにマーキングしたらいいのか?のレクチャーを受けつつ、頭が真っ白にならないよう気を付けて試験対策もしつつ。

講習会はこれで終わったので、あとは各自足りないところをやるのみ。
覚えるために書き出したりしようと思います。

あと二週間、がんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?