見出し画像

noteのアクセスを増やす方法は知らないけれど……。

林伸次さんの記事を読みました。
増えると嬉しいですよねー。アクセス。

私がやった方法が参考になるかは分からないのですが、アルゴリズムが定期的に変わるのは大前提として表示されやすくなる傾向がそのSNS媒体で違うらしいです。
例えばインスタグラムならば最近はショート動画(TIKTOK)とかが上がりやすいしシェアもされやすいそうですし、noteの場合はいかに定期的に記事を更新しているかや、コメントをつけているかで表示されやすさが変わるそうです。記事の長さとかでは無いという話を聞いたこともあります。ブログだと記事の文字数で優先的に表示されるものが変わるそうで、短文は不利なのだとか。

私もめっちゃアクセスが多いわけではありませんが、月に延べ2~3万人の方には見ていただいているようです。

今月はちょっと多め。noteの創作大賞に応募したからかも。

一日1~2記事、つぶやきでもいいのでアップしていたり、気になる方の記事にはコメントを付けに行ったりしているのでその成果でしょうか。
(一度364日で連続投稿が途切れてから、520日ほど連続投稿を続けています)
普通のブログなら商売をしている人が通常運行で回すアクセス数だと聞きました。まあ私の場合別に商売するつもりもなく、ボチボチやってるだけなのであれですが、これ以上のアクセス数を!となった場合はやはり林さんの書かれているように売りを作った方が良いのかもしれません。

前にインスタグラム活用講座というものを受けたことがあるのですが、
このアカウントはファッションを発信している。
このアカウントは美味しいカフェを発信している。
このアカウントは旅ブログ。
なんて感じで切り分けていた方がアクセスもフォロワーさんも増えるんだと教えてもらいました。確かに適当に更新してたメインアカウントより、サブで作った作家アカウントの方がフォロワーさん増えたのでこれは確かだなと思いました。
(最近インスタグラムさぼってます。タロット更新しないとネタが無いのよね)

アクセス増やしたりフォロワーさん増やしたりするには、自分の記事を読んでくれそうな人を探して見つけてもらうのが一番得策ではないかと思います。お仲間を探してフォローしたり、自分の好きそうな企画を見つけて参加したりすることで、同好の士も増えるしおススメです。

見つけてもらうんじゃなくて、見つけに行くという気持ちが大事なのかもしれないなーと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?