見出し画像

NHKのど自慢大会の予選に応募してみた

つぶやきにも書いてみたんですが、NHKのど自慢大会の予選に応募してみました。昔から出てみたいと思ったことはあるけど、抽選に応募することも無くアラフィフを迎えてましたが、今日全く関係ないことを調べていたら市のホームページに情報が載っていまして、今は往復はがきだけじゃなく、ネットでも応募できるらしいんで応募してみました。

応募するときは何の歌を歌うのかと、選曲理由を書かされます。
あと、本番はキーの上下を変えてもらえないそうなので、原曲で歌える歌なおかつインパクトを残せる歌を選ぶ必要がありそうです。

というわけで、昔の曲なのに最近覚えたKUWATABANDの「スキップビート」を歌う事にします。
選曲理由も大事だそうですが、KUWATABAND歌うのに感動的な理由など思いつきません。
なので「昔バンドのヴォーカルをしていましたが、15年前の出産を機に人前で歌う事が無くなりました。この曲をみんなの前で歌いたいと思います」と書きました。

みんな人のために歌っているようですが、良いんです。
私は私のために歌います。正直に書きましょう。これで落ちても仕方ないです。演出のために嘘を書いても仕方ないので。

というわけで、こんな理由でも審査は通るのか?また何人応募してくるのか結果を楽しみにしたいと思います。(ちなみに予選で公募しているのは200人)

チャレンジしないと成功はしないのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?