見出し画像

帰ったら断水してたって話

昨日、仕事を終えてからスーパーに寄って帰宅したら断水していた。
夫が近所の人に聞いてくれたところ、同じ棟は皆断水していたらしい。

私が住んでいるのは福岡県北九州市だが、北九州は昔(バブルくらいまで)工業地帯の一角を担っていた。
工業と言えば工場であるが、鉄を主体とした製造で潤っていた街なのでダムも多いし水源も多い。
なので、突然断水をしたことが47年生きてきて1~2回あるかないか?程度だった。
もちろん計画断水(水道の点検など)はあるが、あくまでも計画的なものなのでそんなに不便もない。(前もってわかっていれば出かけて対応する)

なので、突然の断水でいきなりライフラインが断たれた時、普段の備蓄がモノを言うのだなと実感した。

うちは夫が専業主夫で、今は趣味と実益を兼ねてプランターでパセリを栽培している。その為大きなペットボトル(4Lくらいはいるやつ)に水をためてベランダに備蓄している。
また、彼の車には常に2Lペットボトルの水が入っており(いつでも飲めるように)昨日も残量が1Lほどのペットボトルが積んであったため、自宅に持ち帰った。

とりあえず昨晩のご飯はお弁当で済ませることに決め、二軒先のスーパーで弁当を買い割りばしをもらった。
(なのにすっかり忘れて普通の箸を使う私たち……通常運航です)

私は朝早く家を出る為、さっさと歯を磨いて寝たのだが、夜10時を過ぎて水道業者の方が来たらしく、修理を行ったのでさびが出るかもしれないから水を出していて欲しい旨と、また断水する可能性があるから翌日来ますと言い残して去ったらしい。
夫はとりあえず出るようになった水で洗い物を済ませてくれていた。(念のためお風呂にも綺麗な水をためておいてくれていた)ありがとう。

普段から無意識のうちに水を備蓄しているが、今回役に立ったなと思う。
ベランダに6L、冷蔵庫に1L、車に1L。
炭酸水なら箱買いして在庫しているが、飲料水はもう少しあっても良いかな?(後にスーパーで買い足したので)

いつも起こると困るのだが、たまにこういうことがあると災害時の備蓄を見直すことが出来ていいなと思った次第である。

余談だが週末じゃなくて本当に良かった。
中学生二人の洗濯物を土曜にまとめて洗ってるので、大ピンチになるところでしたよ。ほんと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?