見出し画像

ポジティブモンスター

自称、ポジティブ仙人の志賀です。

ネガティブで苦しむあなたのために、今日はポジティブのコツをお伝えします。

普通、ポジティブっていうと、熱血教師とか、ゴリゴリの押し売り感がウザいって人も多いと思います。
でもそういうのじゃないんで、安心して下さい。

アレはポジティブをはき違えてる、ポジティブモンスターです。
暑苦しいので、近づかないようにしましょう♪

本質的にはもっと、肩の力が抜けた、自然体な感じです。
気合いとか意思の力は、なかなか長続きしないので、一時的にはいいけれど、もっと根本的な所を変えていかないと、すぐに元に戻って、なおかつリバウンドで余計苦しむことになってしまいます。

ポイントは感じ方と捉え方の反応を変えることです。

普通の感覚で、「ツイてないな…」って思うようなこととか、自分にまったく非がないって思えるような状況を、何か思い浮かべてみて下さい。

「ツイてない」「自分のせいじゃない」コレって実は、責任とコントロールを手放してる状態。
自分ではどうすることもできない状態を、自分自身で作り出してる。

これがネガティブな人の思考の特徴。

逆にポジティブな人は、「自分の身の回りで起きる出来事の原因が自分にある。」って捉える。

コレだけ見ると、すごく重い感じがするけど、改善できる余地が自分の中にあるっていうのは「希望」なので、実は心が軽くなるんです。
自分の中の何かしらの要素を変えることで、コントロールできる状態っていうのかな。

「何もできない無力感」と、「自分がキーマンだと思う自己効力感」
この差はものすごく大きい。
コレがネガティブとポジティブの違いの本質。

外側で起きる出来事そのものを変えることは難しい。
でも、そのことをどう受け止めるかは変えることができる。

どれだけ悲観的な状況だったとしても、そのことから何かを学ぼうとすること、自分を変えるきっかけと捉えること。

自分を成長させてくれる「お試し」だと捉えられれば、プラスの流れを生み出したことになる。

あとは現実的に、何をするか?しないか?っていう問題だけ。
しかも、ここまで来れば、するもしないもどちらも能動的な選択なので、結果的にポジティブな決断をすることになる。
それがさらに、プラスの流れを加速させていく。

「自分の身の回りで起きる、あらゆる出来事の責任を負う覚悟。」
慣れないと、その重さに尻込みしてしまうかもしれない。
でも、問題を人ごとにしないで、自分の中にいれることで、逆に、やれることも見えてくるし、ある程度制御することも可能になる。

無力感で悶々とすることもなくなるから、心がずっと軽くなる。
感情的に反応するんじゃなくて、物事を冷静に捉えることも出来るようになる。

何が起きても常に、「自分を成長させるためのチャンス!」ってなるから、感謝とワクワクしかない状態になる。

これが、ポジティブの真髄です。
理解してもらえたかなぁ…?

頭でわかっても、なかなかすぐに実践するのは難しいと思います。

また、劇的に変えようとすると、慣性の法則に引き戻されるので、出来る事から少しづつ、がオススメです。

まずは、ネガティブになってしまうような時に、「コレはお試し。自分に出来る事はなんだろう?」って、考えてみることからスタートしてみて下さい。

少しづつ、状況が好転していくのを感じられるはずです。
身近な人には、「なんか雰囲気変わったね?」って言われるかもです。

変化を楽しめるようになったら、こっちのもんなので、頑張り過ぎずに、その過程自体を楽しむようにしてみて下さい。

あなたにとって、今日という日が、人生最良の始まりの一日でありますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?