見出し画像

仕事を楽しむ?

なんだかんだやっぱり日曜日の夜は仕事のことマイナスに捉えがちなわたしです。

仕事を心の底から楽しんでいて、月曜日が待ち遠しい!って人、日本に何人くらいいるんだろう。
わたしもそうなりたいよ、つまり今は思えていません。

仕事いや!やめたい!おなか痛くなる!!

なんてほど拒否反応はありません。転職して働きたかったところで働けているし、何より去年に比べたら何もかもが良すぎる。

急に怒り出すヒステリックなあのおばさんもいなければ、休日出勤もなくておまけに給料も上がって。それでもやっぱり仕事楽しい!やりがいめっちゃ感じてる!なんてなるわけでもなく…。


今日、高校の友達と久しぶりに会った。誰と会っても「仕事辞めたい」って言ってる。社会人2年目、未だに「仕事楽しい!」って言っている同級生と出会えていません。

なんならわたしの家族はみんな仕事辞めたいな~ってテンションです。

え、みなさんもそうでしょ?だよね?日曜日の夜は憂鬱でしょ?
なんかさ、生きるの辛くないか?ってなっちゃった笑

※病んでません

どうして仕事って辛いんだろう。どうして仕事のせいで私生活上手くいかないんだろう。どうして仕事のせいで自ら命を絶つ人がいるんだろう。

仕事って楽しんじゃいけないの?

みんなが楽しく、まるで映画を観にいくような足取りで仕事に行けたらいいのに。だって、基本的に8時間労働でしょ?1日の1/3は仕事してるんだよ?人生の1/3も仕事してるんだよ?そんな人生を占めているものが辛くていいの?仕事していない時も仕事で疲れすぎてただ消費するだけなんて怖くない?


どうにか日本中がハッピーな月曜日を迎えられないものかねえ。

わたしは、絶対人生楽しんでやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?