見出し画像

【検証】アビスパ福岡にメッシとクリロナが加入したらさすがにJ1優勝いける説

どうも私アビスパ福岡を優勝させるために生まれてきた男、滋賀サポです。

さて、先日とあるアビスパサポーターの友人が書いたこのようなnoteを拝見させていただきました。

このnoteはざっくり言うとアビスパ福岡を優勝させることができるランキングは何かないかと考えたうどん氏が、アウェイの陸上スタジアム限定の試合結果であれば優勝できるのではないかと考え、データを集めて検証したという内容になっています。

しかしここでも優勝できないのが我らがアビスパ、残念ながら順位はJ2で11位というなんともいえない結果に終わってしまいました。


しかしこのnoteに感銘を受けた私は彼の無念を晴らすべく、他にアビスパが優勝できるジャンルはないか寝る間も惜しんで考えました。そしてとある境地にたどり着いたのです。


なんだかんだ言って大型補強、これに尽きるのではないだろうか


そう、今一度サッカー、いやスポーツの原点に立ち返ったわけです。アビスパを優勝させようと躍起になるあまり、視野が狭くなっていた自分に反省です。

ということで今回はアビスパ福岡を優勝させるべく2名のゲストにお越しいただきました。

1人目 リオネル・メッシさん(FCバルセロナ所属)

メッシ


2人目 クリスティアーノ・ロナウドさん(ユベントスFC所属)

クリスティアーノロナウド


あまりにも有名なゲストですので詳細な説明は省かせていただきますが、今回はこの2名に1年間アビスパに加入してもらい、J1で優勝できるのかを検証する企画となっています。

ではどうやってこの2人にアビスパでプレーしてもらうのか?

今回は唯一アビスパ福岡をプレーすることのできるゲームとして有名なFIFA17を利用させていただきました。

画像3

このゲームは2016年シーズンにJ1にいた全18チームを搭載したものとなっており、やや古いゲームにはなるのですがアビスパが搭載されているゲームがこれくらいしかないのでしょうがないですね。

このゲームを使って私がアビスパ福岡を悲願の優勝へと導いてみせますよ。

では今回の企画の概要を説明させていただきます。


企画概要

・FIFA17のエディットモードでアビスパ福岡にメッシとクリスティアーノロナウドを加入させる

・上記2選手が加入したアビスパ福岡で明治安田生命J1リーグモードを1シーズンプレーし優勝できるか否かを検証する。

・試合は実際に自分で操作せず、全試合シミュレーションで行う(作者が行うのは基本フォーメーションの設定や怪我人が出た際のチームマネージメントのみ)

概要に書いてある通り、FIFA17ではこのように明治安田生命J1リーグを1シーズンプレーすることができるのでこちらのモードを使わせていただきます。メッシとクリロナが加入したアビスパがJ1で1シーズンを戦うことになるわけですね。ワクワクが止まりません。

画像8



ちなみに現実世界の2016シーズンの順位はこのようになっており、アビスパシーズンで4勝しかできずに最下位で降格となっています。ここから2名の大物ゲストの加入でアビスパはいったいどこまで躍進するのでしょうか。

2016順位表



では早速2名の選手にアビスパ福岡に加入してもらいましょう。ちなみにFIFA17に設定されているアビスパ福岡の基本フォーメーションはこんな感じになっています。

画像4

どこか懐かしさを感じたアビスパサポーターも多いのではないでしょうか?能力値を見るとウェリントン選手、イボムヨン選手、城後選手の能力がやや高めであるように感じますが、いまいちピンとこない方も多いと思いますので参考までに鹿島アントラーズと浦和レッズのものも貼っておきます。

画像5

画像6

明らかにアビスパよりも能力値の高い選手がばかりですね。いかにアビスパのJ1優勝が困難なものであるかがお分かりでしょう。


ではここに2名のゲストを加入させてみましょう。

画像8

どうでしょう?アビスパに世界的スターが2名加入した違和感。能力値は94、93と鹿島や浦和の選手をもってしても桁違いであることが分かります。フォーメーションは迷ったのですが、既存選手で最も能力値の高いウェリントン選手を活かすため4-3-3のフォーメーションで右ウイングにメッシ、左ウイングにクリスティアーノロナウド選手を配置させていただきました。7人で守って前線の3人になんとかしてもらう最新鋭の縦ポンフットボールですね。これでアビスパの優勝は間違いなし。ではシーズン開始といきましょう。


シーズン開幕

早速シーズン開幕です。かつてないほどアビスパの優勝確率が高いシーズンに多くのサポーターがワクワクしていることでしょう。僕はこのnoteを書く合間に休憩がてら「おい道をあけろ!俺はJ1優勝候補のアビスパ福岡のサポーターやぞ」といいながら滋賀の街を闊歩してきたところです。

画像9

「アビスパ福岡はトーナメントで勝ち進んで、何が何でも制覇することを目的とした明治安田生命J1リーグキャンペーンを始めます」

何やらよく分からないことが書いてありますがまあシーズン頑張っていきましょう。

画像10

開幕戦の相手はガンバ大阪だそうです。相手にとって不足なしですね。ここからアビスパの伝説が始まります。GO!AVISPA!!!!


画像11

シミュレーションのみなので結果が出るのはあっさりですが開幕戦見事ガンバ大阪に勝利しました。しかも三門選手が退場し(何やってんだよ)1人少ない状態ながらの勝利ということでやはりメッシとクリロナの加入は偉大すぎることが早くも証明されました。優勝への期待は高まるばかりです。


画像12

そして2節のサンフレッチェ広島戦にも勝利しました。昨年2019シーズンは一度も連勝がなかったので約2年ぶりにアビスパの連勝を見たことになります。ここで号泣してしまい続きがなかなか読めないアビサポも多いのではないですかね?


3節 vs柏(H) 1-1 △
4節 vs大宮(A) 0-1 ●
5節 vs神戸(H) 3-2 ○
6節 vs新潟(A) 2-2 ○
7節 vs湘南(H) 4-0 ○

その後も4節の大宮戦でシーズン初黒星を喫してしまうもののアビスパは順調に勝ち点を積み上げていき、優勝への期待はだんだん確信へと変わっていきます。


ところが8節の川崎戦で転機となる試合を迎えてしまいます。

画像23

この試合、クリスティアーノロナウド選手のPK失敗もありアビスパは0-3で完敗。これを機に調子を崩してしまったのか続く9節のFC東京戦と10節の名古屋戦も勝ちきれずに3試合勝ちなしとなり10節を終えた順位は以下のようになりました。

画像24

4勝3敗3分の8位。首位の浦和とは勝ち点8差をつけられており早くも優勝に黄信号と灯ってしまいます。続く11節甲府戦は勝利したものの12節の浦和戦は敗戦。なかなかアビスパは波に乗れません。


このままではアビスパサポーターは不安よな。滋賀サポ動きます!

画像15

はい、ということでフォーメーションを変更しメッシとクリロナの2トップを試してみることにしました。8人で守って2人で攻める。こいつら2人に任せて勝てねえわけないだろ。ここからはモウリーニョもびっくりの画期的なフットボールをお見せしましょう。


画像16

早速鳥栖とのダービーに勝利しました。ここからアビスパ優勝街道がスタートする・・・と思いきやこの後も勝ったり負けたりでシーズン折り返し地点での順位は以下のようになりました。

画像17

7勝6敗4分の8位。相変わらず中位を彷徨っています。まあアビスパにしてはかなり上出来なのですが。ちなみに2016年シーズンはJリーグが2ステージ制を採用していたこともあり、それに準じてここで1stステージ終了ということになります。2ndステージは巻き返しを期待しましょう。


画像18

さて2ndステージから疲れてきたことや、どうせまた中位を彷徨うんだろうと思いテキトーにグダグダほとんど写真も撮らずにやっていたらなんと最終節を残して2位、しかもまだ優勝の可能性を残した位置につけていました。


こういう期待していないときに突然覚醒するのが我らがアビスパの真骨頂。多分このゲーム作った人アビサポですね。ということでサポーターの盛り上がりは最高潮で最終節を迎えます!

画像19

がしかし、ここで勝てないのが我らがアビスパである。なんとなく予想はできていましたが悲しいものです。優勝の夢ははかなくも散ってしまいました。


そしてこれにてシーズン終了。メッシとクリロナも元のチームに帰るようです。ありがとう!お前らのことは一生忘れないよ!

画像20

そして何故か最後にはこのような煽り文句も登場しました。このゲームを作った人の顔面にクリロナのミドルが突き刺さってほしいですね。

さて、では最終順位の確認をしておきましょう。


最終順位

画像21

アビスパはセカンドステージで巻き返したものの17勝10敗7分で最終順位は7位という結果に終わりました。残念ながら期待されていた優勝という成績は残せませんでしたね(号泣)。以下にアビスパの全試合結果を貼っておきますね。

対戦表 決定版


ちなみにクライマックスシリーズ的なものが密かに行われていたらしく浦和レッズが優勝を決めたようです。浦和サポーターの皆さんおめでとうございます。

画像22



さてここからはメッシ選手とクリスティアーノロナウド選手がアビスパでどのくらい活躍したのか気になる方も多いと思うので見ていきましょう。

まず得点ランキングです。

画像23

クリスティアーノロナウド選手は17得点で得点ランクの2位につけていますが世界各国の主要リーグで得点王を獲得してきた彼の割には物足りないような気もします。メッシ選手に至ってはランク外です。どうやら日本食が合わなかったようですね。クラブのサポートも足りなかったのかもしれません。


画像24

ちなみにアビスパの選手の個人成績を見てみるとメッシ選手はわずか7得点に終わっていました。金森選手より少ないですね。

メッシの期待外れぶりにはかつて鳴り物入りでホークスに加入したものの1年でチームを去ったトニーバティスタ選手の姿を重ね合わせた人も多いのではないでしょうか。非常に残念です。というか金森がJ1で10点も取ったことに驚きですが。

ということで最終的な検証結果は以下のようになります。


検証結果

・アビスパにメッシとクリロナが加入してもJ1優勝はできない(但し現実世界の18位から7位に躍進はした)


・クリスティアーノロナウドはそこそこ活躍するがメッシは金森よりも点を取らない

いかがだったでしょうか。このnoteを見て面白いと思ってくれた方は高評価を押したうえでチャンネル登録の方をよろしくお願いします(ユーチューバーかよ)。

またもっとこういう選手を加入させたほうが良かった、優勝できなかったのは滋賀サポ監督の無能が原因だなどのご感想もお待ちしております。

それではいつか来るであろうアビスパ福岡の優勝に期待して皆さんさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?