見出し画像

やってりゃ怒られることもありますわな①

こんにちは。
中島です。

今回はアマフレで
お客さんから怒られてしまったお話・・・。

愚痴ってるわけじゃ無いですよ。
勉強になったなって話です。

約2年半の記憶を辿って書いていきます・・・。


・不在票を渡されて怒られる。


まだ始めたばかりの頃だったと思います。
東京都のとある一戸建て。
夕方のオファーで直接お渡ししたところ、
「ちょっとあんた、これどう言う意味?」
少々強めに言い寄られ、
前任者が投函したであろう不在票を渡されました。
お客さんの氏名を書く欄には
「電話に出てください」
とだけ記載されていました。
中々の強者がいるんだなぁ・・・
と思いました。
後に似たような事象がSNSで公開されてましたね。
居るところには居るのでしょう。

書いた配達員の気持ちは全く理解出来ませんし、
何を目指しているのかもサッパリです。
氏名欄にそれだけ書くのは失礼過ぎますよね。
おかげさまで私は数分失ってしまったわけですし。
このお客さんはきっと、
Amazonから電話が来るたびに思い出して、
一生気持ちの良い買い物は出来ないでしょう。

もしかしたらもう買ってくれていない
かも知れません。。。
残念な話です。


・雨なのでピンポン押したら怒られる。

結構強めの雨が降っていた日でした。
各階の廊下が横に長いタイプの団地。
玄関前置き配のご指定でしたが、
吹き込みもありそうでしたし
そこそこ大きいサイズの箱だったので
直接のお渡しを試みました。
袋は持っていましたし、
2枚使えばなんとか入りそうでしたが・・・。

無事にお渡し出来ましたが、
お客さんからは
「で?俺が居なかったらどうしてた?」
と、少々お怒り気味。。
「あ、袋もありますのでその際は
指示通り玄関前に置くつもりでした。」

と返すと、
「じゃあ最初から置きなよ。」と。
聞くと、
どうやら何度か持ち戻られてしまった事が
あったとの事。

なるほどなぁ。
それまで私は雨の日はなるべく
直接お渡ししようと努力していたのですが、
どうやらお節介というか、
過剰な配慮であったようです。
もちろん、
むしろ喜んでくれる方も多いのですが・・・。
色々と考えましたが、
我々に求められている仕事は
「予定している日に無事にお届けする事」
である事に間違いはないはずです。
丸出しびしょ濡れは論外ですが、
ひとまず商品は濡れていない状況であれば
ギリ合格点がもらえる、と。
であれば幅広く合格点がもらえる方法を
採用すべきかなぁと思い、
それ以来私は
袋に入るのであれば置き配優先。
物理的にびしょ濡れ不可避の場合のみ、
ピンポンなり電話なりの対応としました。
お届け出来ない場合は
不在票に一言添えて持ち帰るようにしています。


・バスに乗れないじゃない!遅いわよ!

理不尽でもなんでもないのです。
私が悪かった。。
とある大きめのマンション。
正確な数は覚えていませんが、
5世帯くらいに配達があったと思います。

いつも通り順番にオートロックを鳴らし、
上階のお客さんから順に消化して行きました。
3番目か4番目くらいでしょうか。
バスに乗れなかったと怒られてしまいました。
「順番に回っていたもので・・・。
申し訳ありません・・・。」と言い訳。

「そんなの最初に言うべきでしょ!!
あなたがそう言えば私は用事があるから
早めにってお願いしてたわよっ!!!」

・・・おっしゃる通りです。
申し訳ない。

それ以来私は
即切りで独り言になってしまおうと
そうでなかろうと、
「順番に回りますので少々お時間いただきます。」
そうオートロックの冷たいレンズに向かって
ニコニコと話しかける事にしています。


・勝手に置いていくんじゃねぇよ!!

1年以上前だと思います。
とある団地。
飲料2ケースくらいだったと思います。
玄関前の指定だった為
指示通りに置いたその時、
ガチャっと玄関が開き
「勝手に置いていくんじゃねぇよ!」
と、お客さんから怒られてしまいました。
70代くらいの年配の男性の方でした。
携帯画面を見せながら、
指示には置き配になっている旨と
Amazonはデフォルトで置き配である旨を
お伝えし、なんとか宥めていると
「そんなんわからねぇよ!
置いてくのはAmazonだけだぞ!?
もう買わねぇぞ!??」

とヒートアップ・・・。

流石に「どうぞどうぞ」とは言えず・・・。

もう一度丁寧に
「置き配」になってしまっている事。
業者によっては置き配しない場合もある事。
おかげさまでたくさんの荷物をお配り出来ている事。
この辺りの説明をさせていただき、
「一応メモは残しておきますね。
でも指示内容と相違があるので確約は出来ません。
可能であれば次回発注時に設定見てみて下さい。」

と捨て台詞を残しそそくさ退散。

Amazonの配達員はよォ・・・!!
のケースの場合、
私は結構この「メモ残して共有します」
的な事をお伝えしています。
案外、
Amazonファンになってもらえる
チャンスでもあったりするんだろうと思います。


・マンションの駐車場にぶっ込んで怒られる。

今はやらなくなりましたよw
でも始めたばかりの頃は、
正直、
怒られるの上等でガンガンぶっ込んでました。
明らかに邪魔な位置に。

私がよく稼働するエリアに、
「甲州街道」という国道があります。
両脇にマンションが立ち並ぶ
屈指の配達エリアなのですが・・・。
なにしろ車線が狭いのです。
超狭いです。
少し大きめの車ははみ出して走ってる
くらいの印象すらあります。
路駐なんてまず無理なのです。
そしてほとんどのマンションが
機械式の駐車場が数台分ある程度で、
平置きの駐車場なんてのはまずありません。
配達員が車を停めておくスペース
なんて存在しないのです。
(新しめのマンションは割と用意がありますが。)

始めたばかりの頃は、
ほんとに毎日ギリギリの配達だったので
怒られても配れればいいや
くらいの気持ちでした。
本当に申し訳ございません。。。

少々脱線しますが、
マンションの管理人さんも大変だろうと思います。
分譲マンションとなると
所有者の方が組合員となっており、
そこでの総会やらなんやらで
色々と意見交換をしたり
決め事を作ったりしています。
「管理」までは自分達で出来ないので、
外部に委託して管理してもらっている
わけですが・・・。
ここで「管理人が仕事してねぇ!」
なんて議題が出てしまったら
そりゃもう大騒ぎです。
会社員としてはかなりのダメージでしょう。
そりゃあうるさくもなりますね。

私は基本「歩き」で配達することに
決めています。
これが良かった・・・。
少々遠くに車を停めても配達が苦になりません。
オールダッシュで配っていた時は
走るのが嫌で嫌で・・・w
だからこそエントランスに最も近い位置
無理矢理でも駐車したかったのですが、
それが無くなったので
「少しくらい離れた位置でも
何件かまとめて持ち出して歩いて回ればいいか」

と、思えるようになりました。

軽貨もツァーでもあり、
宅建業シャーでもある私。
あるまじき行為だったと猛省しております・・。


ほんと、
こなしていれば怒られることもあり、
逆に喜んで頂けることも多くある仕事です。
まだまだ出せそうなんで、
また思いついたら書いてみようかと思います。
レアケースもあると思いますので、
ケーススタディとして
何か少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?