見出し画像

アマフレ、報酬に想う

こんにちは。
中島です。

今日はアマフレの報酬について。

高いかそうでないか。
それは個々それぞれ
捉え方が違うでしょう。
私は正直、
「高い」と思っています。
アマフレでは、
始めてすぐに一日2万円を稼ぐことが
可能です。
昨今はオファーの減少で
それもちょっと厳しいのが実態ですが・・・。
そこはまぁ置いておきましょう。
どうあれ、
オファーの取得さえ出来てしまえば
2万円を稼ぎ出すことが出来ます。

私は長く建築業界に携って来ましたが、
いわゆる「職人」として働くことになれば、
日当2万円を稼ぎ出すのは容易ではありません。
誰か親方のところで修行して、
何年も働いて、
一人前になってようやく
日当2万数千円に辿り着くことが出来ます。

ところがアマフレはと言うと、
初めてオファーを取得したその日から
2万円を稼ぐことが出来てしまうのです。
これは中々の事です。
そういう意味で「高い」
私は思っています。

しかしながら、
逆の見方をすると
「そこが限界」でもあります。
初めてすぐに皆と同じ報酬が
GETできるのですが、
それ以上を望むことは出来ません。
これは
軽貨物業界全体的に言えることかも
知れませんね。
1日に2〜3万円。
月で言えば50〜70万円ほどの
売上が一人で稼ぐMAXでしょう。
それ以上を望むのであれば、
自身が上に立って
「配車する側」になり、
何名かのドライバーを走らせる事になります。
Amazonで言うと、
デリプロの親側にまわる感じでしょうか。
X界隈、その他SNSで見ていると
「10%も抜きやがって・・・」
なんてコメントをよく目にします。

果たして本当に「も」でしょうか。

10人走らせてようやく
2万円。
事務所経費やらなんやら考えると
それでは足りないのは明白です。
もっと取りたいのが本音でしょう。


ちょっと脱線してしまいました。
本題はそこではありません。
アマフレの報酬ですね。

私は「高い」とは思っていますが、
あくまで先述した通り、
「すぐに得られる報酬としては高い」
というイメージです。
私はここにAmazonの強いメッセージを
感じています。(勝手に)

ナーサリー期間が終了したら、
みんな同じだからねっ。
って事なんだと思っています。

多分、
厳密に言うとナーサリー明けも
いくつかのランクがあって、
それによってルートを振り分けているのだろう
と勝手に想像はしていますが、
概ねそういう事でしょう。

だから私は、AI通りに配ります。
2回架電しろと言われたらそうします。
別の記事でも書いたように
ずるっこはしません。
それで十分、
Amazonが求めている
クオリティはキープ出来るし、
報酬もちゃんと頂くことが出来ます。

もっと速く。
もっと多く。

そこを求めるのであれば、
個数単価のお仕事に移ったら
良いのではないかと思ってしまいます。
マウント大好き上級者に騙されて、
一体どれだけの真面目なドライバーが
アカウントを失ったのでしょうか。

アマフレが無くなってしまう。
そんな情報を発信されている方も多く
いらっしゃいますが、
現状いまだにアマフレはドライバーを
募集しています。

アマフレのオファーを減少させているのは
ドライバー自身。
ドライバーの地位を下げているのは
ドライバー自身。
そう思えてならない
今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?