見出し画像

【滋賀レイクス ゲームプレビュー】4.5-6 AWAY ライジングゼファー福岡戦

こんにちは、滋賀レイクス広報室です。

滋賀レイクスの西地区優勝のマジックナンバーは「3」。今週末は金曜日からいよいよ、マジック対象チームとなる西地区2位のライジングゼファー福岡と直接対決です。アウェーゲームではありますが、ここで2連勝ができれば優勝決定、そして5月にB1復帰をかけて挑む「日本生命 B2 PLAYOFFS 2023-24」のセミファイナルまでのホーム開催権を獲得することができます。

日本生命B2プレーオフ2023-24の組み合わせ(4月4日時点)

ホームで優勝を決めたいという思いもありましたが、選手たちは2連勝で一気に優勝を決めると意気込んでいます。福岡とはプレーオフでも対戦する可能性があり、現状で1勝3敗となっている今季の対戦成績を2連勝でイーブンに戻してレギュラーシーズンを終えたい思いが強いです。
SNSを見ていると多くのブースターの皆様も「福岡に勝って優勝を」と後押ししてくださっており、アウェーですがたくさんのブースターが駆けつけてくれそうです。もちろん、バスケットLIVEからブーストを送ってくださる皆様の思いも力強い後押しとなっています!!!

ぜひクラブ初タイトルとなる西地区優勝を決め、プレーオフに弾みをつけましょう。

今節の対戦相手の紹介と、ダビー・ゴメスHC、柏倉哲平選手、湧川颯斗選手の試合に向けたコメントをお届けします。


開催概要

B2リーグ第30節
ライジングゼファー福岡 vs 滋賀レイクス 

4月5日(金)19:00試合開始
4月6日(土)15:00試合開始
試合会場:照葉積水ハウスアリーナ(福岡県)

バスケットLIVEでの試合中継はこちらから


対戦チーム紹介

Bリーグ公式サイトより
Bリーグ公式サイトより
  • 平均得点はリーグ11位(14チーム中)ながら、アシスト数は3位という、ロースコアでパスを回してじっくりと攻めてくるチームスタイル。今季の滋賀レイクスとの直接対決では、レイクスとしては4戦とも平均得点より少ない展開となっている。

  • 外国籍選手3名が得点、リバウンド力のあるインサイド型。リバウンドチームトップのパブロ・アギラールはB1でスティール王に輝くなどボール奪取力に優れる。ギャビン・ウェア、ブライス・ワシントンも打数は少ないが3Pを高確率で決める力を持っており、中外のバランスを保ったディフェンスが鍵になる。

  • 日本人エースで元滋賀の谷口光貴は平均10.7得点に加え、3P成功率も39.1%(リーグ5位)と危険なスコアラー、同じく元滋賀でアシストチームトップの村上駿斗とともに、調子に乗らせないように警戒したい。

今季対戦の振り返り

滋賀 61-75 福岡
10月14日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 81-84 福岡
10月15日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 78-80 福岡
3月11日 @北九州市立総合体育館
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 77-66 福岡
3月12日 @北九州市立総合体育館
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)


福岡戦へ向けた試合前コメント

ダビー・ゴメスHC

Q.優勝を決められるかもしれないシチュエーションで福岡戦を迎えた
先のことを考え過ぎるとうまくいかないことも多いです。我々がやりたい試合をするということをまずは考えたいです。1カ月前に福岡で試合をした際、2日目はこれができていたと思います。正しい仕事を2日間やり続けるということにフォーカスできれば、西地区優勝という結果がついてくるのかなと思います。勝つことということにフォーカスするのではなく、勝つために何をすべきか、勝つために事前に準備できることは何かを常に考えることが自分たちにとって一番大事だと思っています。

Q.福岡に勝つために必要なことは
自分たちのリズムで試合を支配することです。福岡はリーグの中で最もペースが遅いチームであるのに対し、我々は最も速いチームです。リズムであったり、バスケットボールのスタイルの戦いになると思います。同じスペイン出身のヘッドコーチ同士ですけど。自分たちのオフェンスの速い展開でプレーできるか、逆に福岡がやりたい長いセットプレーをどれだけ自分たちが邪魔できるかどうかが勝ちにつながる大きな鍵かなと思っています。
こういった重要な試合はどれだけターンオーバーを減らせるかと、リバウンドを自分たちのものにできるかということが全てだと思っています。

Q.ブースターの皆様もたくさん福岡に駆けつけそうだ
勝ったからといってまだ昇格が決まるわけではありませんが、ブースターの皆様がたくさん来てくださることにはいつも感謝しています。常にサポートを感じています。ラストプッシュを我々はブースターの皆様からいただくことができますし、そこに対してはエフォートという形でお返しをしなければなりません。そういった形で一緒に戦っていくことが、滋賀にとって最高の雰囲気につながるのだと思っています。
皆様にお話しするときに「結果」については話したことがなくて、いつもケミストリーであったり、どれだけ繋がれているかというお話をしてきましたので、今回もそこが全てだと思っています。

柏倉哲平選手

Q.タフなスケジュールが終わって、この1週間はチームにとってどんな期間になったか?
まずやっぱり、今週末で西地区優勝を決めようという思いをチームのみんなが持った中で、本当に雰囲気良く練習ができたと思います。今週末に向けたチームのモチベーションがすごく高かったと感じています。

Q.福岡戦はまだ対戦成績で負け越している。2勝すれば優勝と同時に5分にも戻せる
やっぱりホーム開幕で2連敗しているというのと、前回も1戦目に自分たちで勝ちを逃してしまったというのが、本当に忘れられない相手なので、今までチームとして積み上げてきたものを出す良い機会だと思っています。これからプレーオフでも福岡とは対戦する可能性がありますし、そういった意味でもレギュラーシーズンで最後2つ勝ち切って、相手に嫌な印象というか、滋賀とまた当たることに対してネガティブな印象を残すことも大事だと思っていて、そういった意味でもしっかり勝ち切りたいです。

Q.ブースターもたくさん駆けつけそうだ
自分たちも福岡相手に負け越して終わるわけにはいかないという思いと、第一段階として西地区優勝というものが目の前に届くところにあるので。ただ、やっぱり一戦一戦、金曜日からしっかり勝ち切って、アウェーに駆けつけてくださった皆様と喜びを分かち合いながら、そしてまたホームに帰ってきて皆さんと一緒にセミファイナルをホームで戦えるということを一緒に喜べるように、今週末しっかり戦ってきたいと思います。

湧川颯斗選手

Q.優勝を決められるシチュエーションで福岡戦を迎える
これを勝ったら優勝とかを考えすぎてしまうと、いつものプレーが出せなくなってしまうかもしれないので、いつも通りやるということを意識しながらやりたいと思います・

Q.前回の福岡戦は2戦ともいいプレーができていた、良いイメージはあるか?
まだ良い感覚というのが残っているので、前はチームとしては1戦目は負けてしまったんですけど、前と同じような失敗を繰り返さないように今回は2勝して、自分もチームの勝利につながるようなプレーをやっていきたいです。

Q.得点以外でも最近は10アシストのキャリアハイをマークするなど、他のスタッツの伸びがすごいがシーズンを戦う中で意識は変わってきたか?
ここ最近は得点を取れなくても、ディフェンスを見て周りへのアシストにモードを切り替えることができるようになってきました。両方できることが一番良いですが。一時期は得点を狙いすぎて真っ直ぐになっちゃっていた部分もありましたが、最近は周りも見えるようになってきたので、アシストも増えているんだと思います。

Q.試合へ向けた意気込みとメッセージを
この2連戦を勝って優勝したいと思います。ちょっと遠いかもしれないですが、ぜひ福岡まで来ていただいて、皆様の前で、一緒に優勝セレモニーで(西地区優勝の表彰)パネルを掲げたいです!


次のホームゲームは

次のホームゲームはレギュラーシーズンのホーム最終節 4月13日(土)14日(日)に滋賀ダイハツアリーナで開催する平和堂presents 滋賀レイクス vs 神戸ストークスです。
土曜日のGAME1はチケットが完売に近づいてきたため、2階立ち見エリアでの観戦チケットの追加販売がスタートしています。

>>神戸戦の特設ページはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければフォローと、スキ
❤️ボタンやコメントで広報室へ激励やご意見ご感想を頂けますと嬉しいです!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?