見出し画像

【in鬼怒川宇宙工房】よりよい保育を追求する保育関係の方たちと



鬼怒川あたりの
自然溢れる公園を堪能した後、
  
 
 
よりよい保育を追求し続ける
保育関係の方たちと
鬼怒川宇宙工房を探索しました☺  
 
 
 
・鬼怒川の宇宙工房の歴史と想いとこれから

 
  
そして
・シュタイナーが語らなかった、
0-2才児の子どもの保育
・シュタイナーとはなにか 
 
 
 
などを、
志賀先生がお話されました☺ 
 
 
  
 
さらに
水のせせらぎ
鳥の小さな声
涼やかな風
芽吹く木や花
守られた静かな空間 
(ちなみに、夜は星の輝く夜空⭐)
などをお散歩しながら感じていき、 
 
 
 
宇宙工房前の木に
すいすいと木登りしたり、
♪この木なんの木気になる気になる〜と
木や川に育つ葉っぱを観察したりして、
 
 
 
これからのシュタイナー保育教育について
想いを話し合いました✨ 
ますます期待に溢れる✨ 
 
 
  
たくさんの子どもが育ってきた宇宙工房で、
本日は、
大人たちが楽しんだ良き日となりました🌸 
 
 
 
みんなのシュタイナー
事務局堀川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?