今年の節分の日にちおかしくね?

おはようございます☀

昨日も節分のブログでしたが
書く事ないので節分引っ張ります笑

さて。2/3といえば節分ですよね。
でも今年は2/2なんだよなぁ
なぜでしょうか?
調べました。 簡潔にまとめますね。

まず、立春の前日のことを節分といいます。

立春などの暦の二十四節気は、太陽と地球の位置関係できまります。

こうした、暦は毎年2月に、翌年分を国立天文台が決めています。

なので、今年は2/2なんですよ!1897年以来のことらしいですよ!
でもこれからは少し2/2の頻度も増えてくるようです!豆まきのタイミング間違えないようにしないとですね😝

りゅうのすけの家で恵方巻き含め、ご飯をご馳走になりました!
美味しくいただきました🍗🍣🥬
楽しかったです🐶😯📝😑😯👀


たくみくんはこれなかったので、
タッパに入れて恵方巻きを届けました笑
夜中に南南東向いて食べてましたよ✋

ありがとうございました😊

歳の数だけスキを目指して
この記事よ伸びろ!!笑


まこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?