見出し画像

滋賀をキーワードに距離が縮まる!第1回ビジネス交流会(オンライン)を開催しました。 

第1回目のオンラインの事業者ビジネス交流会を行い、その時の様子を簡単にまとめた記事です。
参加に悩んでおられる方は、最後までお読みいただき、イメージを掴んでいただけると幸いです。

交流会イベント(19:00~20:30 90分)の大きな流れ
①チェックイン(10分)

 交流前のちょっとした雑談タイムです。ランダムに3〜4名/グループをつ 
りました。
②自己紹介(20分)
自己紹介/会社紹介/商品紹介を1分目安にお願いします。
③交流(40分)
ランダムに4〜5名/グループを作ります。そこで交流。

④グループ発表(10分)
グループ内で出た内容等を各グループごとに発表


どんな人が参加しているの?

参加申込者は、17名です。そのう2名の方が滋賀からご参加いただきました。業種は、メーカー・商社・ソフトウエア・地域創生・サービス業・芸術・金融と幅広く、県人会会員だけではなく、チラシ等をご覧になってご参加いただいた方が3名おられました。

交流会後のアンケートの声

・いろんな方とお話できたので、いつかつながると思います。
・SDGsの話が出たので、SDGsで繋がれる機会を作ってほしい。
・とても楽しい時間になりました。
・講師を呼んで、セミナーと交流会を合わせて開催してもいいのでは?

・もう少しコミュニケーションの時間が欲しかった。
・楽しかったですが、 もう少し議題が明確な方が話が弾むかと思った。
・参加人数多すぎでは・・・?
・ビジネスという観点はなかった。
・ブレイクアウトルームは3名程度で15分程度でシャッフルがいいです。
 今回5人だったので話せない人がいた。
・ ビシネス交流なので参加者とビジネス内容が事前に資料でもらえる方が良いです。

匿名にてアンケートの協力をお願いしたので、素直な意見が集まったと思います。厳しい意見もあり、問題点や課題点が見つかりました。
今後、交流会チームでもより良い交流になるように、みなさまからのご意見に耳を傾けながら進めていきたいと思っています。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

アンケートを受けて、反省点と次回へのポイント

全員と交流できることが望ましい。
リモートでの交流会では、全員と交流ができなかった。との声を複数受け、
少人数(10名以下)での開催を検討します。
対面開催の希望
対面開催の希望が半分近くおられ、都内のレストラン等を利用し対面での交流会の開催を行なっていきます。
夜に行う?昼に行う?
アンケートから、リモート・対面開催についても、【夜の開催】で進めたいと思います。
参加者リスト
参加者リストの配布を事前に行うことができませんでした。今後は、交流会前までにリストを作成し、参加者へ事前にお知らせしていきます。
開催日程
開催日程については、県人会の事務局とも相談をしながら進めていこうとお思っています。継続したイベントとなるように、定期開催を目指しています。まだ、次回の予定は未定ですが、またこのnoteでお知らせしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
第2回の様子もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?