見出し画像

求人数が減る時期と言われている年末へ向けて

ハローワーク大津担当のキャリアコンサルタントの村川圭一です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いやあ、寒くなりましたね。

先週まではまだ夏を引きずってんのかと思う日が多々ありましたが、今朝の寒かったこと。

上着を着ないクールビズスタイルで電車に乗ってくしゃみを連発していた人もいました。周囲の目は冷たかったですね。

ここが雪山やったら命に危険が及ぶがな。ま、雪山じゃなく電車の中なので命まではとられへんけど。

ハローワーク大津では10月いっぱいまでクールビズ励行期間となっているんですけど、今日は私もさすがに上着着てきましたよ。

だけど夏スーツなんだよな。衣替えまではいらんやろと思ってましたが、甘かったかな。今日帰宅したら早速衣替えしようと思います。

こう寒くなってくると本当に秋が来たんだ、秋本番だなという実感がいたします。

ショッピングモールのハロウィンのディスプレイがようやくなじんできました。

ここから年末年始までは企業の採用活動が少しおとなしくなります。

そりゃそうだよね。特に12月などはあいさつ回りやら忘年会やらで人事部も活発には活動しないもの。

なので求人数や有効求人倍率が落ちる時期と言われています。

そして年が明けるとまた活発になると言われており、だいたい1月から3月にかけては求人数が増える時期と言われています。

だけどね。こういうことを気にしていいのは現在働いている方だけなのですよ。離職中の方にとってはあまり関係のない話。

求人数が多かろうが少なかろうが就労できる求人は基本的に一人に一つ。あなたが働きたいと思う求人募集に採用されればそれでいいんですから。

求人数が1000件あっても魅力ある求人がない時もあるし、逆に求人数が10件しかなくても魅力ある求人が複数ある時もある。

それくらいに思っておいた方がいいんです。

転職活動にOFFはありません。

日々の転職活動でできることは少ない(求人情報をチェックするくらいなのでそんなに時間はかからない)から、自身の能力を高めることをしていきましょう。

これまでの仕事で必要だった資格に挑戦するもよし。未経験の仕事に就くために資格を取ったりするのもよし。

それが転職活動だと言えなくはありません。

(応募書類の作成は初期の初期に一旦すませているという上での話ですが)

職業訓練の利用はそんな時に役立つと言えます。

雇用保険に加入しているかどうか?受講したい講座が開催されているのか?(申込に間に合うのか?)という諸問題はありますが、検討してもいいと思います。

(ハローワークの訓練担当窓口でご確認ください)

講座に関してもいろいろとあります。

パソコンのスキル(初歩からWeb構築などいろいろあります)を身につけられたり、簿記検定に挑戦することを前提としているもの(日商簿記2級が経理職への条件ともいわれています)。

医療事務を学べたり、介護に関する研修課程(初任者研修・実務者研修)を修了できるもの。

工業系の金属加工や電気工事などを学べるものもあります。

もし未経験の仕事に就きたいという場合は「未経験ですが職業訓練で学びました」というアピールができますよ。

職業訓練を利用する際に地域によってはジョブ・カードの作成が必須となっている場合があるのですが、そうでなくても作成しておいた方がいいかもしれません。

ジョブ・カードを作成すると訓練受講の意欲が増し、能力開発の大切さを再認識する効果があります。

このメリットを感じていただいて受講に臨んでもらいたいところです。

ジョブ・カードの作成については我々キャリアコンサルタントが支援いたします。ぜひとも活用していただければと思います。

ハローワーク大津でお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?