見出し画像

12月は退職を決意する人が多い時期でもある

ハローワーク大津担当のキャリアコンサルタントの村川圭一です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

もういくつ寝るとお正月なんだ?と思うようになる12月がやってきました。

寝られるんならいくらでも寝てやるぞ!と思っている私ですが、12月ってなんやかんやと忙しいんですよね。

仕事で忙しいというのであれば歓迎するのですが、それ以外のことで忙しかったりする。

それが12月。師走ということなんでしょう。私は先生ではないけれど。

そして12月は世間一般ではボーナス月であります。

ボーナス払いで買ったあんなものこんなものの支払い月。そう言っちゃうとなんかさみしい。

話を元に戻しましょう。

12月はボーナス月ということで退職を決意する人が多い時期でもあります。

支給額を見て評価に不満を感じたり、会社の先行きに不安を感じたり。そんな人が多い時期でもあります。

職場に不満を持っている人からすれば背中を押されるように思うこともあるんだろうね。

よしっ!八女茶王!

…。

すごいね。「やめちゃおう」と入力して変換すると一発目に出てきたのが「八女茶王」。

がんばれよ!静岡や宇治に負けんなよ!

…。また話がそれてしまいました。

よしっ!やめちゃおう!

(誤変換怖くてひらがなのままにした)

そんな風に勢いで決意しちゃう人もいるかもしれません。でも待って。あんたやめてどうするん?

辞めた後の身の振り方は考えてますか?

退職することを決意するまでは誰でもできます。

だけどその決意だけでなく、退職後のことを考えることをセットにしましょう。

ジョブ・カードを作るとそんな時に役立ちます。

価値観や強みというご自身のことを見つめ直す作業をし、将来にしたいこと、それに向けて取り組むことを、一旦自分で考えてみる。

そしてその内容を記載したジョブ・カードをキャリアコンサルティングの場に持参し、キャリアコンサルタントとともに検討する。

一旦道筋がつけば、あとはあなたが行動するのみです。

ジョブ・カードを作成した後は、そのまま転職活動に励むもよし。職業訓練を受講してスキルアップに努めるもよし。

次の就職へ向けて前向きに取り組んでいきましょう。

ジョブ・カードを作成してキャリアコンサルティングを受けることは、職業訓練を受講しなくても可能です。

準備を整えてやめてやりましょう。それからでも遅くない。

ハローワーク大津でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?