見出し画像

専門実践教育訓練給付金の申請はお早めに

ハローワーク大津担当のキャリアコンサルタントの村川圭一です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

あと1週間でクリスマスがやってきます。

滋賀県と聞くと雪が降る地域というイメージがあるせいか「ホワイトクリスマスだとロマンティックよね」などと言われることもありますが、私が生まれてからはほとんど経験したことがありません。

滋賀県で雪が降るのは湖北(長浜市など)湖東(近江八幡市や彦根市)湖西(高島市)くらいのもので県庁所在地のある大津市などが含まれる湖南エリアではほとんど降りません。琵琶湖からの風の影響で寒いけどね。

むしろ雪が降ると車に乗れへんやん!(スタッドレスタイヤも履いたことがありません)と憂鬱な気分になります。

大人になるってこういうことなんだな…。

などとおっさんのくせに思います。

もうとっくに大人になって初老の年齢になってきてるのに。

雪が降ると行動に制限がかかる人は案外多いはず。

例えば普段の移動の足は原付という人。雪が降ると乗れません。

これからの時期は専門実践教育訓練給付金の対象講座を受講しようという方が多い時期です。

給付金の申請は原則1か月前までにとなっているのですが、4月開講というスケジュールの講座も多く(MBAや栄養士とか)、希望者が集中することが予想されます。

例年では2月ごろに訓練前キャリアコンサルティングの予約が殺到します。

特に現在就業中の方はお休みをとってお越しになることが多いので、月曜と金曜の希望者が多い印象があります。

ですので、専門実践教育訓練給付金の対象講座の受講を希望される方はお早めに申請手続きを進められることをおすすめします。

申請のためにはジョブ・カードを作成することが必須となります。

ジョブ・カードを作成するとはただ記載するだけでなくキャリアコンサルティングを受けることで完成となるわけですから、もうこれ以上は言わなくてもわかるでしょう。

働きながら学ぶこと。これまでに学んだことがないことを学ぶこと。

これって大変なことなのですよ。

なので受講意欲を高める。受講することの意味を再確認する。能力開発の大切さを再認識する。

これらのことはジョブ・カードの作成とキャリアコンサルティングを受けることで得ることができます。

そしてしっかりと学んで講座を修了して、しっかりと給付金をもらうようにしましょう。

今後のキャリアプランにとって必要なものではあるけれど、学ぶにもお金がかかります。それもかなりの額が。

意欲あるあなたにとって、この専門実践教育訓練給付金制度はありがたい制度なのですから利用しましょう。

これもあなたが雇用保険料を納めていたことによって得た権利なのですから。

これからは寒さ厳しい季節になります。申請手続きは早め早めにすましてしまいましょう。

ハローワーク大津でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?