見出し画像

自分の店舗も工房もないお菓子屋さん 開業までの道のり

自分の店舗、工房もないお菓子屋を昨年スタート!

パティスリーしふくのせかいです。

初期投資をかけずにお菓子屋を起業しました。

新たなことに挑戦したいけど、お金がないという方にとって、少しでも参考になるお話しができればと思います。

お菓子関係の会社員として10数年勤めていましたが、自分の考えでものづくりがしたい想いがきっかけで起業することとなりました。

まず始めたことは、

地域の商工会議所に行きました!

一人で起業すること自体初めてなので

何も分からず、飛び込みで訪問しました。

そこで有益な情報をゲットできました。

①創業塾  無料

②様々な補助金


創業塾については、中小企業診断士の資格を持つ先生を講師に招き、創業までの授業を受けました。

どのような内容だったかは、次回別のページでお話しします。

参加した結果は、間違いなくこの創業塾のおかげで起業できたと言ってもいいくらい
素晴らしいものでした。


補助金については、各地方自治体によって違いがあるとは思いますが

街の中心地で開業する場合に出るもの

機械器具関係に出るもの

HP作成に出るもの

など

これもかなり起業する上で助かるものです。

次に私の場合、お菓子屋なので

菓子製造許可がある工房を確保する必要がありました。

選択肢は、以下の通りで

新しく工房を建てる
→かなりの初期投資

家賃を払って借りる
→建屋の改装など、これも初期投資が必要

レンタルキッチン
→初期投資ゼロで使用した分支払う

多額の費用もないし、この事業が成功する見込みも分からないし

レンタルキッチンでスタートすることとしました。

数年前くらいから、レンタルキッチンが全国的に始まったきがします。

起業する人の手助けをする環境が整っていると実感しました。

レンタルキッチンは、場所によってですが、機械器具が揃っているところも多く、材料さえ持ち込めば、すぐに始められます!

創業塾のこと、レンタルキッチンのこと、店舗がなく販売を行っていることなど

今後お話ししていきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?