見出し画像

コーヒーを飲まないのにコーヒーをいれるのが好きな理由

私はあまりコーヒーを飲まない。
自分でいれるにしても、飲食店で頼むにしても、
紅茶や烏龍茶、ハーブティや薬膳茶など
コーヒー以外を選ぶことが多い。

夫はコーヒーが大好き。
だから私は毎朝、自分は飲まないが夫のためにコーヒーをドリップする。

そこで気づくのはコーヒーの奥深さ。

豆を挽き
湯を沸かし
フィルターを備え付けて
豆を敷く
少しお湯を垂らして蒸らし
じっと待って
少しずつお湯を落とす

めんどくさっ
他のお茶は茶葉とお湯を急須に入れて、
少し待てばいいだけなのに。
でも、何度もコーヒーをいれるうちにこのルーティーンがたまらなく愛おしい時間になった。

人のためにいれるお茶は美味しいのだ。

主婦業をする人ならわかると思うが、
自分が自分のために作る食事は適当になってしまいがちであまり美味しくない。
でも、自分以外の誰かのために作る食事は美味しくなる。

適度な緊張感なのかな。

食事は栄養補給のためのものだが、
美味しいねって言い合って食べる
生気補給のためでもある。

自分しか口にしないどうでもいいもの
ではなく
他の誰かも口にするものを作るときの
自分自身も気がつかない適度な緊張感。

それはお茶やコーヒーをいれるときも同じだと思う。私は自分が飲まないコーヒーをいれるという行為が好きなんだ。他のお茶とは違う。
あまりコーヒーをのまないのに不思議なものだ。

ある芸能人が、
缶コーヒーを買ってちょっとだけ舐めてあとは捨ててるよねとチクられてて周りの人からサイテーと言われまくっていた。その芸能人の言い分はこうだ。

コーヒー…飲めないねん。
でも、あの香りが好きでなあ。

わかるー!!!
さすがに飲まずに捨てるということはしないが、言いたいことはすごーくわかる。

恐るべしコーヒーの魔力。

shifukuは12月23日で二周年を迎えます。
突然の告白。

周年祭として、12月18日土曜日に
「コーヒーとドーナツとタロットと」
というイベントをやります。
急に宣伝。

永田町のドーナツ屋、ホーカスポーカスから
やよいさんを招いて、
ドーナツ3種とドリップコーヒーの販売会を

私は15分500円でタロットリーディングをするよ。

美味しいものって、それを待つ時間が愛おしい。
ドリップコーヒーって、いれるのに時間がかかるよね。でもその時間をこの暮れの押し迫ったクソ忙しい時期に、しかもめちゃ寒い12月に、楽しむ会である。やる方も来る方もまじで変態だな。

じっとドリップされる所作を見つめるもよし、
どうしてこんなアロマが香り立つのか、とか
なんで、ジャー!!!って一気にお湯を注がず
少しずつ少しずつお湯を落とすのかとか
質問するもよし。

美味しいものには人が集う。
人が集うとその場に血が通う。

こんな年末にお店をオープンした私たちと

だってインド待ちしてたんだもん↓

一緒に周年祭を祝ってね。
今年もおつかれ様でした、色々あったよね
来年もよろしくねって言い合いましょ。

2021年12月18日土曜日
13時から16時
コーヒーとドーナツとタロットは
現金のみのお支払いでよろしくお願いします

ドーナツは3種類

①「至福ドーナツ」
ホーカスポーカスでイベントをやったとき↓に

やよいさんと作ったやつ。
紅茶でもどしたドライブルーベリーがゴロゴロ。
シナモンなどのスパイスのドーナツにホワイトチョコレートを上からかけたよ。チャイのよう。

②「ボレンタ」グルテンフリー よ。
とうもろこし粉
米粉
アーモンドプードル
さとうきび
とうもろこし粉のプチプチ感が良い感じの
プレーンなドーナツ。

③ 「フランボワーズ」
ベルギーチョコとパチパチキャンディ!
口に含んでだまってると、口の中がパチパチと✨
子供も大人も虜よ。
見た目が良いだけじゃないんじゃないんです、この子。

三つとも
見た目

食感
三拍子めっちゃ揃っておるわよ。
どれにする?

#たまプラーザ #コーヒー#ドーナツ#タロット#至福#ななにやだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?