日刊書くンジャーズマガジン50週目のテーマは【上がった年収どう使う?】

はじめに

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当の高橋です。

昨年度より始まった日刊「書くンジャーズ」マガジンも、今週でついに50週です。ついに50の大台に突破です!👏

それに、今週のテーマは「上がった年収どう使う?」

先週のテーマが「年収の上げ方」でしたで、先週に引き続き「お金」に関するテーマとなります。ということでそれでは今週も、宜しくおねがいします!


書くンジャーズについて

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

こちら「書くンジャーズ」ですが、テーマが毎週変わり、書くメンバーも日替わりなので毎日楽しめるマガジンです!

「1日1書くンジャーズ」

を合言葉に、書くンジャーズは今日も毎日絶賛更新中です。



書くメシについて

書くメシ
「書く」を武器にメシを食うコミュニティ。
単に書くスキルを上げるだけでなく、読み手の行動変容を起こすことを目的とするコミュニティサービス。

九州にいるメンバーを中心に構成された「書くコミュニティ」です。東京や大阪在住、それにインドなど海外メンバーの方までもいますよ。


先週のテーマ!

今週始まる前に、先週のテーマのおさらいです。先週は、

【年収の上げ方】

でした。

メンバーみんなの先週の投稿読んで、今回取り上げたいなと思ったのは「和田のりあき|マジックパパ代表」さんのnoteです!

正直、具体的かつ面白さもあり、メチャクチャオススメできるnoteです。読まなきゃ損くらいです。本当!

まだ読んでないのですか?読まないと!!


今週のテーマ!

今週のテーマですが、

【上がった年収どう使う?】

です!

今週は先週と逆で、ゆるくいこうと思います。先週は「年収の上げ方」ということで、上がったの年収を今週はどう使うのか?ですが、ゆるくといいながら色々と考えてしましました。

※先週のはこちらです


そこでこんな使い方を今週は提案させて頂きます。それは「上がった年収を使ってもっと上げる」という使い方です。またこの年収を使って上げるにも色々とありそうですが、そこで「株式投資」なんてどうだろうと思いました。

それに今がもう年末ということで、これ「IPO投資」で更に年収を上げるという使い方です。

IPO?何々?って方も大丈夫です、簡単にご紹介しますと、新規公開株への株式投資です。

難しそう・・・って方、安心して下さい。ちゃんとご説明をさせて頂きます。


先ず「IPO」ですが、こんなアルファベット3文字だと意味不明ですよね。

IPOとは、「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」の略で、未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることを言います。
参照・・・カブドットコム証券


株式の投資方法は簡単で、今だとネット証券もあるので直ぐに投資が出来ます。

証券会社の口座開設 → 入金 → 銘柄選ぶ → 購入 


です。これで済みます。ただですね、今回は「IPO」なので、実は運も必要です。ただここに「抽選申し込み」「当選」が入るだけです。

証券会社の口座開設 → 入金 → 銘柄選ぶ → 「抽選申し込み」→ 「当選」→ 購入 


難しい話は今回はしないのでご安心を。ただこの「抽選申し込み」「当選」が入るだけの認識で大丈夫です。普段の株式購入に、運も必要だってことですよね。

イメージすると、そうですね、例えば「福袋」を購入すると言うと分かりやすかもしれません。ここ数年は人気のお店の福袋は毎年抽選みたいですからね。それはなぜか?人気があるからですよね。人気があるから欲しい人が沢山いる。でも数は限られている。だから抽選をして当選かどうかを確認しないと買えないわけです。IPO投資もほぼこの福袋の抽選と同じですからね、だから誰でもやり方さえ分かれば購入できるってことです。


でもなぜ年末はIPO投資が多いのか?ですが、これも分け合って、それは会社都合なのですが会社の「決算期」が年末に多いからなんですよね。ここでも詳しいお話はしません、決算期である12月と3月はIPOが多い、以上で覚えてもらえると嬉しいです。

では本当に年収を更に上げることが出来るのか?ですが、これはもう投資には必ずはないので、必ずとは言えません。ただ上がる傾向にあるのは確かだと思います。特に人気銘柄だと上がりやすいですよね。それはここ最近のトレンドだと確かと言えそうです。

ぜひ上がった年収を、さらに「IPO投資」で上げてみませんか?

えっ、私ですか?うーん、年収が上がっていなので出来ません。先ずは年収を上げてからだな!


「IPO投資」が気になった方も多いと思うので、オススメ書籍を載せておきますね。ぜひご利用下さいませ!


さいごに

それでは今週も日曜まで【上がった年収どう使う?】というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで更新します。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシでした〰!


Twitterもやっていますのでぜひフォローも😁


あ!いい忘れましたが、こちらは書くンジャーズの皆で書いた有料のnoteで、11月末までに期間限定価格です。ぜひこの機会をお見逃し無いようにされて下さいね!ワンコイン500円は今だけです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719