見出し画像

介護IT部!第2回勉強会レポ「怪しいWebサイト、ショップの見分け方」

はじめまして!介護IT部、運営部員のタカハシ(@kenkenken0719)です。

このnoteは先日行われた、「介護IT部」の第2回勉強会である、「怪しいWebサイト、ショップの見分け方」の勉強会レポートとなります。

「介護×IT」で世の中もっと良くしていきますので、まずはそのための下地つくりを行っております。

それでは最後まで、お付き合いくださいませ!


介護IT部?

イベントレポの前に、介護IT部ってなに?ってところからお話しをさせてもらいます。

画像1

「介護IT部」とは・・・国立大学法人である九州工業大学発のスタートアップ、合同会社AUTOCAREが「介護IT部、始動!オンライン研修のお手伝いをします。」を合言葉に、介護・福祉業界に関わる方々へオンライン研修のサポートを実施して、ITの活用について気軽に質問や意見を交換できるオンライングループになります。

また、介護IT部の部員になると、介護・福祉業界においてITやAI、IoTといったテクノロジーについて気軽に大学の専門家に尋ねることができるのです。介護・福祉従事者にとって必須な、研修や会議をオンラインでやる際のアドバイスや実施時のサポートが受けられるという、これまでにあるようでなかったすごく画期的な活動になります。

そんなわたしも昨年より障害者福祉に携わっていますが、やはり福祉は遅れていると感じました。PCは複数人に一人だったり、もともと福祉畑一本の方が多く働かれているから当然といえば当然なのですが、だからこそこれからITを学び、ITを取り入れていく土壌がしっかりあると感じています。

つまり、福祉従事者にとってはまたとないチャンス!だと思い、わたしは部員となり現在介護IT部にて活動をさせてもらっています。それに今回の勉強会レポも、少しでもこの活動が広まれば嬉しいなと感じており、さっそくnoteで書かせてもらっていわけです。

わたしのような福祉従事者の方こそ、できれば早く!わたしと一緒に介護IT部の一人として活動できますと幸いです。って、なんかもうこのnoteがこれで終わりそうな雰囲気になってきたので、今回の本番である「勉強会レポ」にいこうと思います。


第2回介護IT部勉強会レポ

「怪しいWebサイト、ショップの見分け方」

【5月22日16時開催】介護IT部オンライン勉強会
テーマ:「怪しいWebサイト、ショップの見分け方」
場所:ZOOM

16:00~チェックイン(自己紹介、参加動機、学びたいこと)
16:15~この勉強会について、オートケアについてご案内
16:20~発表者1(プレゼン10~15分、質問、フォローなど)
16:50~発表者2(プレゼン10~15分、質問、フォローなど)
17:20~チェックアウト
17:45~終了予定

アドバイザー
本山 晴子(有限会社コ・リード代表・九州工業大学非常勤講師)
井上 創造(合同会社AUTOCARE CTO・九州工業大学)

上記予定だったのですが、大好評なのもあり、発表予定者が2名から3名へ。そして自己紹介や振り返りでも盛り上がり、終了予定時刻も18時と大盛況なオンライン勉強会となりました。

発表者やプレゼンの中身自体には都合上こんかいは触れませんが、学びのある約2時間となり、最後のアンケートでも凄く前向きな回答が多かったと聞きました。

基本はアウトプット重視の勉強会なので、発表者の経験値は計り知れないものがあると感じます。また聴講者も同じ立場の仲間たちが準備をして発表をするということで、自分ごととして真剣に終始聞いてるというのも学びを深められているでしょう。

介護業界がITを使うってまだまだ後のことと思っていたら時代に乗り遅れてしまうなと感じ、介護IT部自体が基本はオンラインでの活動なので、全国どこからでも参加出来るのが凄く良いのではと感じます。

北は北海道、南は沖縄まではもちろん、オンラインなので場所にとらわれず、それこそ世界各地から参加することだって可能です。ぜひ世界各地の介護時事業や福祉事情ってのを聞けると良いなって思いますね。


介護IT部の部員メリット

ここまで読んできて、ちょっと介護IT部に興味あるよって方も増えてきているのではと思い、介護IT部について追加でご紹介をさせてもらいます。

活動に関しての補足
・オンライン研修の実施の際、介護IT部員が積極的にサポート(遠隔)
・Facebookグループ上での介護・福祉IT活用に関する情報交換
・アドバイザーからのIT活用に関する質問受付やアドバイス
・別途実施する介護ITオンライン勉強会の案内や情報交換
・希望者には、オンライン会議機器の貸し出し(別途費用)

これらのサポートが受けれて、毎月の部活動費はたったの「500円」です。
たったこれだけの金額で、

部活動の良いところ
・研修や会議をオンラインでやる際の不安が払拭できます。
・IT活用について分からないことでも、気軽に大学の専門家にたずねることができます。
・介護・福祉業界の中で、AIやIoTといったテクノロジーを活用したい、活用しなければならないと考える、志の高い仲間と知り合い、切磋琢磨することができます。

これらが受けられるって、これはかなり良いのではないでしょうか。

ちなみにですが、勉強会だけへの参加は部員でなくても出来るので、まずはイベントへのご参加からどうぞされていただけると嬉しいです。

イベント参加は下記リンクから入れます。


タカハシの介護IT部に対する想い

介護は社会に必要なサービスです。コロナがあろうが、そのサービスをやめることは許されません。社会に必要なものだからこそ、関わる方の成長がそのまま介護業界の成長に寄与されます。

ITがこれだけ世界で当たり前のように普及した今、まだまだ介護をはじめ福祉業界はIT分野に関して遅れをとっています。その遅れを取り返すのに研修や勉強会は必要不可欠です。

その必要不可欠な研修や勉強会をITを使ってよりスムーズに、タイムリーに届けることの支援をはじめたのが合同会社AUTOCAREの「介護IT部」です。

ITのプロフェッショナルの陣営がしっかりと研修や勉強会のご支援をさせてもらいます。そして部活動にで切磋琢磨する部員のメンバーが交わることにより、ITを介護業界でより加速させることが可能なはずです。

わたしのTwitterでも発信しておりますので、合わせてどうぞ!


さいごに

よければこの機会に部員として活動する、お仲間になりませんか?

お申し込みはこちらからお受けしております。直近の第3回オンライン勉強会は6月13日土曜日、15時開始の予定です。

※ちなみにわたしタカハシが司会進行します。


介護IT部の提供会社:合同会社AUTOCARE


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719