見出し画像

筋トレを20年続ける方法「道具編①」

どーも!「ワークライフサポーター」のタカハシです。

こちらのマガジン「筋トレを20年続ける方法」を書き出して、思っているよりも反響がありビックリしています。それもあり、今日は新たに【筋トレを20年続ける方法「道具編①」】ということで本日は書かせてもらいます。


今回は道具編ということで、何も使わない「自重トレ」も良いですが、やはりなにか道具を使うのも良いよねと思っています。道具があったほうが負荷が強いと思いますし、なんといっても筋トレしている感覚があってモチベーション高く出来ると思っているからです。

自重トレとは・・自身の体重を負荷として利用する筋力トレーニングの総称。 腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどは自重トレーニングに該当する。 重り(ウェイト)を使用するトレーニング方法はウエイトトレーニングと呼ばれる。 自重トレーニングはウェイトを用意する金や手間がかからないため手軽にはじめやすい。
引用・・こちら


道具ってこれまでご紹介してきた「ダンベル」「コロコロ」以外にも様々あります。下に引く「マット」もありますし、飲む「プロテイン」なども道具と言えるでしょう。


今回ご紹介するのは、私が超奮発して購入した超期待の品です。それがこちら「シックスパッドフィット」になります。これは足を置くだけで筋トレが出来るという超スグレモノなのです。

スペイン代表で現在イタリアのユベントス所属のサッカー界のスーパースターである、クリスティアーノ・ロナウド選手がCMしていることでも有名ですよね。そのメーカーの新商品です。


現在こちらの商品は日本の冒険家で、プロスキーヤーでもある 三浦 雄一郎 氏(みうらゆういちろう 86歳)さんがCMしています。


「こんなものを30代の自分が使っているのか!」と驚きでしょうが、実は少し違います。というのはこの「シックスパッドフィット」、うちの90歳の祖母へプレゼントさせてもらったのです。

うちの90歳の祖母ですが、ここのところテレビ見る時間が長く、歩くことがめっきり減ってきたなと思っていました。しかしながらこの炎天下の中外に連れ出すのも、こちらとしては怖かったりします。そこでこのCMを拝見して、「これだ!」と思い、私としては超奮発して購入させてもらいました。


これを使いだして、3週間ほどになるでしょうか。これとは関連性があるかないかは定かではないのですが、うちの娘が「おばあちゃん最近背中が伸びていない?」と言っていました。つまり足の筋肉がしっかりしだしたことにより、背筋まで伸びだしたのか!と思ったわけです。

使いだしてまだ3週間ほどですが、今後も注視して見ていき、こちらでご報告が出来たら良いなと思っています。ふくらはぎを主に鍛えることの出来るこの機械ですが、ふくらはぎは第2の心臓とも言うのでまさに「心臓を鍛えている」とも言える品なのではと密かに思っています。


この「シックスパッドフィット」祖母にプレゼントしたとは言うものの、私も使わないと損!と思い、実は隠れてはいませんがコソコソ使っています。そこで感じたのは、これを使うと「筋肉痛」になったのです。ということは、しっかりと筋肉が鍛えられているということですよね。

この機械の力加減を調整できるのですが、1〜20まであり、現在12という強度で私はさせてもらっています。祖母は強度が6でした。なんとあの三浦さんは18という強度らしく、流石だなと思っています。使ったこと無い方はビックリすると思いますが、結構な力なのですよ。


1日23分限定の筋トレですし、座ってテレビ見ながらでも出来ます。使い方も90歳の祖母でも出来るので、どなたでも出来るでしょう。機械音痴のあなたでも大丈夫!

ぜひお試し頂けるとこの凄さが分かるかと思います。自身の筋トレにも、身内の方へのプレゼント!にして自身で使うのも(私みたいに)ありかなと思いますよ。


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ


Twitterでも呟いていますのでぜひフォローを!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719