見出し画像

地元である北九州の為に僕が出来ること

どーも!「noteを毎日書くチーム」、書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

地元北九州にUターンしてきて、来月で8年が経とうとしています。うちの娘が幼稚園の卒園式を終えて、小学校に上がるタイミングで引っ越しをしました。当時6歳の娘は今年の10月の誕生日を迎えると8年経つということは、もう14歳ですね。

月日が流れるのは早いものです。娘も生まれ育った場所で6年過ごして、今住んでいるところでは8年経つということは今この街で過ごしたほうが生まれ育った街より長くなっているということですよね。

そんな私の今住んでいる地元が「北九州」という街です。福岡県の最北端に位置して、下関のある山口との県境ですね。当時は八幡製鐵所も有り、現在はその名残もありつつ、新しい街へと生まれ変わる端境期にあるのでしょうか。ちなみに北九州は、7つの区で構成されています。

画像1

※北九州市HPから転載


北九州市のイメージ

北九州という街の名前を聞くと、「成人式が派手」とか「あっち系の街」とかっていうイメージみたいですね。大企業のイメージもあるみたいで「安川電機」や「TOTO」それに「ゼンリン」ということも聞いたりします。

ただこれらの企業ってBtoB企業なのでどうしても一般の方にはイメージが付きにくいですよね。昨年「大栄産業」という不動産が会社が上場して、随分久々に北九州の企業が上場されたみたいですね。

まあというくらいにハード系の会社が多いのが北九州って街の特徴の1つかなと思います。ハードが多いということは、逆を言えばソフトな部分って少ないのかなって思います。もちろんあるでしょうが、あまり印象が無かったりするそうです。


北九州市に新たな産業を

そして2020年の今ソフト系というえばどうしても「IT系の企業」を思い浮かべてしまいますね。さあ北九州にソフト系であるIT系企業ってどんなところがあるのでしょうか?

パッと思い浮かぶのは、「メンバーズ」や「GMO」そして「LAC」などの会社でしょうか。その他にも「カラビナテクノロジー」や「クリーク・アンド・リバー」などでしょうかね。

「あれ?」なんか変だぞ、どれも本社は東京や福岡市など、北九州市以外だな。ご安心下さい、もちろんありますよ。もちろん。ただ近場の福岡市と違うなと言うところは、数十名規模のIT系企業が、、、あるのかな?というところですね。あるのでしょうが、直ぐに思いつきません。

少数精鋭のメンバーで頑張っているところは北九州には沢山あります、思いも共感できるところばかりで私も力をもらえています。


北九州市と自分自身

えっと、何が言いたいかと言うと先ず、大きければいいってものでも有りません。そして次に、いきなり大きい会社ってのはなく、どこも最初は小さく始まってるわけですからね。

会社もそうですが、なんでも最初は小さく始まるものです。

イベント事も、勉強も、人生も小さく始めて段々と大きくなっていく。先ず小さくても始めないと何も始まらない。始まるわけがないんですよね。

最近よく「色々とやっているね」「何やっている人かよく分からない」なんて言われることが増えました。

1つのことに特化して進めるのが本当は良かったりするかもしれません。でも色々とさせてもらっています。IT関係、子ども関係や男女共同参画やSDGsなどなど、もはや関わっているジャンルは自分でもよく覚えてないほどです。

私は1つのことに特化してやり抜く力も私にはまだない部分だったりして、集中してやらなければなと思うこともあります。でも特性上色んなことに挑戦することが好きみたいなので、敢えて色んなジャンルに挑戦する方を選んでいたりします。


挑戦は続けたら終わりだ

「なぜするのか?」

先程の話には戻るのですが、大きいことをするためには先ずは小さく始めなければ始まりません。

色んなことに挑戦し続けるのが好きなので、大きくするために先ずは小さく始めています。そしてさらに深めるのは私でも良いのですが、私でなくても良いと思っています。最初の小さなところを私がするので、そこから大きなことへは集中して行うことが得意な方がすれば良いです。

そう、私は「チャッカマン」のような火付け役が向いてるのかと考えています。全力で北九州のチャッカマンなれれ本望です。また、「火の粉」でしょうか。火の粉と呼ばれても満足です。パチパチと飛びながら火の粉として火を伝染させることが出来ます。

そうです、私は北九州で地元の為に「チャッカマン」、そして「火の粉」として活動を引き続きさせてもらおうと思います。

とても小さな小さな事かもしれませんが、今大きいものも当初は小さかった。そして小さいところから全てが始まります。小さくても始めてみないことには何も始まりません。始まりを作るために、先ずは始めます。以前も、そして今後も。


直近の行動予定

そんな私が直近で地元北九州でさせてもらうことがあります。それは2018年に作ったIT系のコミュニティである「ChaChaTech」のイベントです。

今回で6回目になるのですが、1年ぶりのイベント開催となります。今回は「LT大会」を実施します。現在参加者、またLT希望者も募集中ですのでぜひ奮ってご参加をどうぞ!お申し込み、楽しみにしています!

直近はこのイベントを開催させてもらいますが、それ以外にもここでは言えないこともさせてもらっていますし、今後もドンドンさせてもらう予定です。乞うご期待下さい!

また一緒に何かやりたいことあれば、ぜひお気軽にご連絡下さい。いつでもお待ちしています。もちろんアイデアベースからでもなんもで、気持ちよくお受けしますよ👆


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719