見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン61週目のテーマは【時間泥棒】

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

書くンジャーズ、連載初めてもう61週ですね。61週って。。。自分で書いて吹き出しちゃいました。よく続くなとw

現在「noteを書くチーム」として、1年以上日替わりで週替りのテーマを元に現在15名(先週より一人増えています。明日アップ予定なので、お楽しみに!)のアクテイブなメンバーがnoteを毎日書いています。そこでリーダーをさせてもらっている私ことタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

これもどれも、どれもこれもかw、本当皆のお陰ですよね。メンバーに、読んでくれる方に感謝しかありません。ありがとうございます!!!元気に今週も書くンジャーズ、宜しくおねがいします!

書くンジャーズについて

本題に入る前に先ずは「書くンジャーズ」ってなんだろう?ってところですが。

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

この「書くンジャーズ」は、現在15名のアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」です。しかも毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなのです!

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです!それになんと、先日でこの「書くンジャーズマガジン」だけでのフォロワーが50名を超えましたよ❗

書くメシについて

続いて書くンジャーズのご紹介の中で出てきた「書くメシ」とは何者?というところまでお伝えさせてもらい、それから本題に入っていまいりますね。

書くメシ
「書く」を武器にメシを食うコミュニティ。
単に書くスキルを上げるだけでなく、読み手の行動変容を起こすことを目的とするコミュニティサービス。

九州にいるメンバーを中心に構成された「書くコミュニティ」です。東京や大阪在住、それにインドなど海外メンバーの方までもいますよ。

先週のテーマ #noteで過ごす次の1年

毎週テーマが変わるので、今週に行く前に先週のおさらいです。先週のメンバー皆のnoteで今週ご紹介したいなと思ったのは、「勇気パパ」さんのnoteです。

今すごく旬なワードである「育休」を1年以上取られています。そしてこの育児ってところに関して、過去の50記事以上をnoteにてあげられているので、そういった意味ではかなりの先駆者だとも思います。

育休に関して知りたければ「勇気パパ」のnoteは必読だと思いますよ。ぜひ先週のテーマと合わせて読んで頂けると嬉しいです👶

今週のテーマ #時間泥棒

こいつのせいで人生メタメタになっている人が多いのではと思いますね、それが「時間泥棒」です。

一般的に時間泥棒だと思うこと

時間泥棒」って色々とありそうですよね。例えば最近だと、「Youtube」がそうじゃないかと思っています。私はなんとか回避していますが(多分w)、結構のめり込んでいる人が多いように見受けられます。
確かに有益な情報を手軽に素早く手に入れられるとは思いますが、正直ここはそう見えるだけで「テレビ」とそう変わらないんじゃないかと思うんですよね。

テレビはCMも入ったり、何度も同じようなことを繰り返し放送され、また陳腐な内容の番組が人の心理を上手く使って長時間テレビを見させるような工夫がされています。もちろんテレビも時間泥棒だと思っていて、私は好きなのしか見ないようにしています。自分がテレビ付ける時は妻から「サッカー?」「北九州のこと?」ってどちかのツッコミを入れられます。

そのテレビに比べてYoutubeは、短く素早く手軽にと思われがちですが、リコメンドされた番組やチャンネルがドンドン押し寄せてきて気づいたら数時間経ってってこともありそうなんですよね。それは怖いと思います。テレビだと興味ないこともガンガン流されるので知らない情報が入ってきますが、Youtubeだともはや興味あるジャンルしか出てきませんからね。世界を身近に感じられるという錯覚を起こしながら、実はドンドン世界が狭くなるように感じられます。

あと「ゲーム」ですかね。私もファミコン世代で育ってきたのもあり、ファミコン、スーファミにプレステと渡り歩いてきました。確か高1くらいでほぼゲームを卒業してそれ以降はあんまりゲームをやった記憶はありません。ただ最近久々にやってみたいなと思って、「ファミコンミニ」と「メガドライブミニ」に手を出しちゃいました。が、ほぼせず、娘と甥っ子が使っている状態ですね。ちなみに今度あのPCエンジンが「PCエンジンミニ」として販売されるそうでこちらも買う予定です。

それ以外で言えば「ポケモンGO」が出たときにやってみました。よく考えられて、面白いなって思いましたね。最近皆やっているドラクエウォークもきになっていますけどね。こちらはまだやっておらず、ちょっと出遅れ気味です。

ただ最近のゲームって基本一人というか、個人個人の端末でしているのでつい長くしちゃいそうなんですよね。もちろん1日何時間とか決まっていると家もあるみたいですが、昔ほどでは無いように感じます。ゲームボーイが出る以前は通常ゲームは家のテレビを使ってやっていましたからね。そうなると家に1台しかテレビがないと他の家族が見れないから、ほぼ強制的にゲーム終了ってなっていましたもんね。いいところでゲーム終了しなきゃいけなくて、私も寂しい思いをしたことが思い出されます。

あとゲーム内課金のような、ゲームしながらお金がかかるってのも今らしいですよね。ガチャとかそんな感じですよね。やらしいなと思い。昔で言えば、ビックリマンとかカードダスの様につい小銭を使ってしまうことがゲームやりながらあるような感じですかね。これは怖いですよね、ゲームに夢中なのに、また別の気持ちを揺さぶられる要素があるから、もうリアルなのかリアルでないのか判断が難しそうです。最近のVRにハマりすぎて、リアルとリアルの概念自体がなくなった方いるって聞いたのは恐過ぎます。

私の時間泥棒

さっきまでは私の考える一般的な「時間泥棒」についてでしたが、今度は私自身の身に間違いなく降り掛かっている時間泥棒のお話です。

先程のゲームやYoutubeは嗜む程度なので、時間泥棒というよりも私にとってはリフレッシュな位置づけです。それにリフレッシュな程度しか時間をとっていないので、そんな時間泥棒だとは思っていません。では私の考える時間泥棒ってなんでしょうか。ちょっと1日を振り返ってみて考えようと思います。

平日

6時:起床、身支度
6時半〜7時半:note
8時〜9時:通勤
9時〜18時:仕事
18時〜21時:
①仕事やイベントごと、その後フロなど
②帰宅、娘迎え、晩飯やフロなど
21時〜23時:読書や仕事
23時:就寝

こう書き出すけども何かしらしているのと、結構なんでもポジティブにやっているのでそんな時間泥棒的なのってなさそうなんですね。ということは土日かなと思い、土日について時間泥棒を洗い出してみます。

土日

6時:起床、朝の家庭のことなど
7時〜9時:note、仕事や身支度
9時〜14時:娘の習い事や週末の買い物、妻とヨガなど
14時〜18時:母や祖母の手伝い、娘とお出かけや晩ごはん準備など
18時〜21時:家族団らん
21時〜23時:読書や仕事
23時:就寝

うーん、こちらもそんな時間泥棒なさそうですね。家族の時間を必ずとるようにしているで、そこは時間泥棒とは言わないのでそれ以外だとそう見つからない。

スキマ時間

そーだ!スキマ時間だ!と思っても、そのスキマ時間でメールやSNSチェックしたり、あと必ずどこ行くときも本を持ってい行ってるんで、時間あれば直ぐに本を読めるようにしているんですよね。

最近読んでておすすめの本がいくつかあるので、またnoteでその際はご紹介をさせて頂きます。今まさに読んでいるのはこちらの「1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え」ですね。まだ4分の1くらいですが、何か不思議な感覚を味わいながら読んでいます。つまりそれは「良書」だってことですね。

話は戻りますが、スキマ時間もそうスキがないように埋めています。ということはなんでしょう。もうちょい考えてみます。

時間泥棒を発見

私が最近悩ませている時間泥棒はこれですね、こうやってタイムスケジュールを洗出して気づきました。可視化させるって素晴らしいですね、見つけちゃいましたよ時間泥棒を!

それは、

色々とやりすぎだってことです。

です。

色々と幅広く手を出しすぎて、本来やりたいこと、やるべきことに集中できていないのが時間泥棒だってことです。これは時間泥棒に一杯食わされました。ここが自分の時間泥棒だったなんて。。。

でも、今回「時間泥棒」を見つけることが出来ただけでも良かったです。本当良かった。時間泥棒が「色々とやりすぎだ」ということは、今は削れるものは削るべきなんですね。わかりました、ではちょっと何を削るべきかをこれから考えてみようと思います。今回「時間泥棒」が書くンジャーズのテーマで良かったですね。感謝感謝!

ところで、あなたの「時間泥棒」はなんですか?

さいごに

それでは今週も日曜まで「時間泥棒」というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで月曜日から日曜日まで更新していきます。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!

私タカハシケンジですが、Twitterもやっていますのでぜひフォローもお気軽にど〰ぞ〰😁

タカハシケンジのTwitterはこちらです!
↓↓↓


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719